募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

【Unity Action】 色々検討中。

現在メニュー構成を色々と検討中です。
ステータス画面、装備画面、強化画面etc・・・

今日(火)いっぱいくらいで残りの構想を固めて、
水、木で仮素材の用意、週末にかけて配置、処理のベース実装とか
そんな感じのペースでできればいいなぁ。

キャラの動きとかも連動させる予定なので、
その辺り含めると、しばらくかかりそうな予感。
触ってて気持ちいいメニューにできればいいなぁ (´-ω-`)遠い目

やはりキャラタップ(つっついたり)したらリアクションとかしてほしいよなぁ(゜∞゜)y-゜゜
そんなおまけ要素も考えていきたいお年頃。

このあたりができれば、大分ゲームとしてのまとまりが
できてくると思うのでがんばるぞーヽ(゚д゚)ノ

2013年2月25日 (月)

【Unity Action】久々の進捗動画UP。

現状の進捗動画上げました。
地味に時間かかったデス…( ; ゚Д゚)
といっても、目新しい物があるわけじゃないですが(´▽`;)
一区切りとして、といった感じでしょうか。

やはり通常攻撃、コンボも武器によって変えないと変化が乏しいですね><;
そもそもクオリティアップも色々必要ですが・・・。
バリエーションも作り込みも量産体制に入ったらガンバロウ(。・x・)ゝ

あ、ちなみに動画はPC上で撮ってますが、
スマホ上と見た目はほぼ相違ありません。
※iPhone4くらいだとfpsは30~40程に落ちますが、、、
 4S以降推奨!…かな。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

@ニコニコ動画にも同時に上げました~。

【Unity Action】 バグとか取ってた。

表情周りの実装や、イベントシーンへの追加処理の影響で
不具合がいくつか出てたので修正してました。

次は武器とかの成長要素の具体的な検討~メニュー実装あたりを想定。
しばらくはUnityから離れてノートとかExcelと格闘かなー( ;´・ω・`)

このあたりを乗り切れば徐々に量産体制が見えてくるのでガンバロウ。

…一度現状のまとめ動画つくろうかなー。
ニコニコ動画とか最後上げたの7月…!!
そう考えるとソロ活動とはいえ進み遅すぎやで…orz

2013年2月24日 (日)

【Unity Action】 バトル中表情切り替え素材作成、実装

バトル中の表情を状況に応じて切り替えられるようにしてみました。
とはいっても大した事はしてなくて、

通常、ダメージ、攻撃、死亡の4種の顔テクスチャを用意して、
状況に応じて
表情用マテリアル.mainTexture = 指定テクスチャ;
として、切り替えてるだけです。
一度作っておくと後々パターンを増やすときも楽ですね。

尚、バトル中はアップで映る事はないので、
現状では顔テクスチャの解像度は64×64にしてます
130224_0

どちらかというとテクスチャやマテリアルの準備の方がめんど大変でした(;´д`)
左右非対称の表情の為にUVも修正するはめに( ´Д`)

バトル中の視点的に、あまり表情は目立つことは無いですが、
見えた時に変わっていると、ちょっと嬉しいですね。

こういった積み重ねが重要!そんな事を思ったりもします。

2013年2月23日 (土)

【Unity Action】表情テスト(動画も有り)

なんだかんだで止まってしまっていた製作を再開。
早速イベントやメニュー用の表情ボーンのウェイト付け~テストモーション作成し、
シーンに組み込んでみました。

見た方が手っ取り早いと思うので動画をば。↓

何がきつかったかと言うと、
2ウェイトで表情用のウェイトを付けるのがしんどかったです( ; ゚Д゚)
まぁそもそもそんなに経験のある作業でもないのですが(ぁ

と、いうかボイス無いと口パクさみしいな…( ;´・ω・`)
文字表示を一括じゃなくして、
ドラクエみたいにポポポ音とかつけるとかも検討が必要か。

尚、ボーン数は前に書いたように、19本です。
内訳は以下。
-------------------
眉 3本×左右
目 4本×左右(上下左右)
口 4本     (上下左右)
顎 1本
-------------------
眉と目は頑張れば少し減らせたかもですが、
その分表現力は落ちるのでまぁこのくらいで良いかなー。。。

動きは本番素材じゃないので色々ヤッツケですが、
スマートフォン向けと考えればこのくらいでもいいのかなー。
妥協も大事ですね!(≧∇≦)b

試しにAndroidに出してみたところ、
描画的には特に問題なさそうです。(大量のザコさえいなければ)

こういった演出は要所要所で入れられるといいなーと思います。

ちなみに、表情に関してはリグを組もうかちょっと悩みましたが、
そこまで多用する事は無いと思いますので、
poseLibというmelを利用してポーズの組み合わせで作成しています。
↓な感じ。ふぉぉおおおー!
130223_0_4

次はバトル中で使う、表情の用意をせねば・・・
(こっちはテクスチャ切り替え予定)

よし、それじゃあ・・・!

寝る!!(´-ω-`)zzz

2013年2月22日 (金)

最近買った物たち

 最近買った物たちヽ(゚д゚)ノ
 買うだけじゃなくて有効活用しないとー ・゚・(つД`)・゚・

 今後何かとネーミングを考える事が多くなりそうなので、
 ちょっと高めでしたがこちらを購入してみました。
 やはりこういった物が1冊あると考えやすくなりますね。
 ちなみに、この辞書はあいうえお順になってるので、
 決め打ちで調べるときはこの辞書が早いですが、
 パラパラ捲ってネタを検討したい時用に
 項目別の辞典もちょっと欲しくなりましたので、

 あたりも買おうかなーとか思ってます。

 本体だけ買いました!(どーん
 現状欲しいソフトは無いのでw
 とりあえずアップデートとかネットワーク設定だけやっときました。
 結局Vitaも買ったあと数ヵ月眠ってたしなー(;´д`)ゞ
 WiiU版ドラクエ10のベータテストが始まったら多少は使うと思うけど、
 ちょっとやったらWii版進めてそう(´▽`*)

 製作参考用に買いました。
 ゲームの攻略本は、色々と参考資料として役立つものが多く、
 パズドラはやはり現在人気が高い作品なので購入してみました。
 この本はイラストが大きめでいいですね(≧∇≦)b
 でももう最近はパズドラプレイしてないので特典のコードいらないな(;´д`)ゞ
 もったいないので、自分の携帯のメアド(このブログの奴じゃなくて)知ってる人で、
 パズドラやってる人がいたら希望があれば教えますので連絡下さい(笑)

今日から再開!

溜まってたやる事が大よそ終わり、
ドラクエ7もクリアしました!(裏ボス含)
という事でやっと手が空きそうなので今日から製作再開予定!(止まってた

以下ドラクエ7細かい感想、ネタですヽ(´ー`)ノ
ネタばれ無し。
----------------------------------------------------------
ストーリーとしてはやはり王道!といった感じでしょうか。
安定した話が多いです。
また、ストーリー後半で、前半の話の続きのストーリーが見れる場所も多いので、
そのあたりは良いなーと思いました。

が、同じダンジョンに行く事が多すぎです…( ; ゚Д゚)
しかも短縮の道が無かったり、ルーラが使えない場所が多かったりと、
ちょっとこの移動周りが一番辛かったです  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

レベル上げは、すれ違い石版でプラチナキングを含んだ石板をもらったので、
そこからプラチナキングを3匹懐かせて(案外魔物ハンター+まものならしで行けました)
レベル99にしてからラストダンジョンに行ったら楽過ぎでした…。
配信石板はバランス崩壊物ですね(2時間くらいで99まで上がる…)
※最終職業は(ゴッドハンド、ゴッドハンド、勇者、勇者)。勇者(べホマズン要員)一人で十分だった…。

ちなみに、石板の配置は
1:プラチナキング
2:プラチナキング
3:プラチナキング
だとプラチナキング以外の強い敵が混じるので、
1:アルミラージ(外の弱い敵でもいいはず)
2:プラチナキング
3:プラチナキング
というリーダーが弱い敵の石板を作って、
くちぶえを連打しつつ戦うと楽でした。
また、以下の要素があるとほぼほぼ逃がさず倒せるかと。。
・ラストダンジョン前のカジノの景品「ほしふるうでわ」を装備してすばやさが
 260あたりを超えてくると先制できる。
・攻撃力が500くらいあれば、通常攻撃でも(何発かで)倒せるように。
 ⇒破壊の鉄球を2、3人装備してれば1ターンで(避けられなければ)3匹倒す事も可。

後、ちいさなメダルも最後の景品までもらいましたが、
結局上げ始めると時間かかるので入手しただけで使ってません。
----------------------------------------------------------

2013年2月10日 (日)

【書籍】CGWORLD 2013年3月号

読んだ。

 

今月はアニメCG中心でした。
ゲームとは色々考え方が違う所があるけども、
やはり参考になる部分は多いですね。

主な記事は
・AKB0048(モデル、マテリアル、カメラ、コンポジット、注意したこと等)
・ベルセルク(背景、使途、アニメ、作画との整合性等)
・ジョジョの奇妙な冒険OP(神風動画の行ってる技法中心)
が多めで、他、ダンボール戦機W/イナズマイレブンGO/クロノ・ストーン/トロン・ライジング
あたりがあり、何故か鉄拳タッグトーナメントのOPがあります。
リアルタイムじゃないからこの区分でいいのか・・・?

色々読んで、こんなに贅沢出来たら…とつい思ってしまいます。
まぁ動画化してしまえばスマホでも不可能では無いですが、
さすがに費用対効果悪いですね( ;´・ω・`)

ゲームは何かと疑似的に表現をガンバル!というのが大事!(笑
そもそも自分の実力が…という問題もありますが。

2D/3Dモーションブラーの違いの検証や、
RBD/Bulletのシミュレーション比較等もあります。

後は、アニメーションスタイルのコーナーとかを読むと良く思うんですが、
アニメーションのツボ、というか教え方等はやはり企業によって結構異なるなーと
いう印象です。
アニメーション、演出は答えがある訳ではないので当然と言えば当然ですが…。
基本的にはリアルな動きの手付けが完全に再現できても、
プロから見れば「細かいニュアンスまでちゃんと作れてる!」となりますが、
一般人からすれば「普通だな」となりますからねぇ…。
悩ましい。

と、脱線しました(´ヘ`;)

あとは手法としては大分メジャーになってる、
スカルプト⇒ローポリ+ノーマルマップもやりたくなってきたなー ( ・ω・)
とはいえノーマルマップとか贅沢品はあまり多用できないし…
どこかのボスで作れるように考えようかなー(´▽`*)

つーか2月号買い忘れてた…orz

最近のゲーム(プレイの方)近況とか

■ドラクエ7(3DS

 実はドラクエシリーズで唯一クリアしてない作品(10は例外として)。
 当時、最初の戦闘まで長すぎて萎えましたw
 そういった意味では新鮮な気持ちでプレイできて良い!(≧∇≦)b
 リメイクというより新作!(゚∀゚ )

 で、現在レベル12で、すれ違い通信ができるところまで進めました。
 そして配信されている石板に潜ったら瞬殺され、
 所持金が半分に…!
 せめてゲーム中に警告か推奨レベルの記載して欲しい( ´д` )あれはムリ。
 で、後から調べたらネットには推奨レベル書いてあった(推奨20とか)

 とはいえ全体的にPS版から結構親切になってるようで、
 サクサク進められてます。
 戦闘もテンポよくて好感触!
 3Dキャラのモデルがもうちょっとなんとかならなかったのか、
 とか考えちゃダメなんだろうな、きっと。

 ちなみに現状噂になってるフリーズ等は特にありません(´▽`*)

■逆転裁判vsレイトン

 クリアしました!
 話的にも上手く着地したかなーと思います。
 3D部分はほぼ違和感無かったですね。

 で、「なぞ」も一通りやりはしたんですが、
 やはり蛇足感は最後まで抜け切りませんでした…( ; ゚Д゚)無念。
 自分はレイトンシリーズとはあまり波長が合わないみたいです(TдT)

 でもトータルとしては普通に楽しめたッス!

 @逆転裁判5には超期待してます!

■ドラクエ10
 レベル上げも一段落し、
 新アクセサリーもバトルチョーカーを残すのみとなりました。
 ※+3で揃えた訳では無いですが

 新アクセで一番苦労したのはサイクロプス(ようせいの首飾り)。
 盗賊2かつ半分くらいレンジャー応援有りで、
 360匹程かかりました…( ;´・ω・`)出なすぎ…
 効率重視すると久遠の森1択なので、場所取りの醜い争いが結構起こります。。。
 運営さん、あの配置は鬼畜やで!(´;ω;`)

 あとはソーサリーリングが中々出なかった事もあり、
 お金も大分無くなったので、現在微金策がてら特訓中です。
 (職人してた方が儲かりますが、特訓もしたかったので)

 自分の特訓の主なターゲットは
 過去の太古のぬし/ライノスキングです
 ※他の60レベルで特訓になるモンスターは100匹倒して撤退。

 太古のぬし/ライノスキングは通常ドロップが比較的美味しいので、
 どちらも盗賊サポでいけば火力を確保しつつ1度は盗んでくれる為、
 結晶装備しつつ行けば多少の金策も兼ねられます。
 過去太古は、場所を取れるかどうかが最大の問題なので、
 朝方とか空いてそうなタイミングが良いでしょう。
 いくつか回れば大体どこか空いてます。
 一度場所が取れれば、サイクロプスのように
 乱入されることは(あまり)ありません。

 特訓のポイントは、「ながらプレイ!」という所でしょうか。
 結構時間がかかる上に単調な作業なので、
 画面見続けてると超絶飽きます( ; ゚Д゚)ムリ!
 TV見るなり他のゲームするなり、ゲーム製作進めるなりしながらやりましょうw
 エンカウント部分は手動でやる必要ありますが、
 戦闘は案外サポート仲間が頑張ってくれます。

2013年2月 9日 (土)

【Unity Action】 表情ボーン追加開始

バトル中では使わないですが、簡易的なデモやメニュー用に
キャラに表情ボーン仕込み中です。

130209_0_2

その為、顔パーツのみ本体から分離して2メッシュにしました。
※バトル用モデルは変化無し(1メッシュ)

現在顔のボーン数19個と、モバイル向けとしては
結構贅沢に使ってみてます。
負荷的な検証も含み、な感じでしょうか。
(気持ち的にはもっと置きたいけど流石にガマン・・・)

現状のままだと、目を閉じるとテクスチャが伸びてしまうのは確実なので、
テクスチャとUVの修正も行いつつウェイトを付けなければ・・・。
口内もざっくりは作ってたけど調整必要と想定。

めんど(略

………がんばる!ヽ(`Д´)ノ

2013年2月 5日 (火)

【Unity Action】ザコ敵実装とりあえず一段落

無事最近作ってたザコと戦えるようになりました。

130205_0

・・・後でもう少しサイズ小さくしようかな(汗

色々細かいバグやら汎用機能追加とかしてたら
結構時間かかってしまいました(´ヘ`;)
いや、まぁ他の事やってたせいでもありますが(´▽`;)
今週ドラクエ7も出るしなぁ・・・これはマズイ!(自制心的に

あと、ついでにザコ敵を操作できるデバッグシーンも作ったので、
次のザコの追加からはもうちょい楽・・・なはず!・・・タブン

次は、キャラクターの表情関連予定~
(イベント用モデルに表情ボーン追加とかバトル用モデルにダメージ顔追加とか)
あとはステージ選択以外のメニュー周りの作成あたりも早めにしないと…
まだまだやること大量デス(((( ;゚д゚)))

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想