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2013年1月30日 (水)

【Unity Action】 とりあえず出してみた

ザコを出力しようとした所、モーションのエクスポーターに不具合が発覚。
今後も使っていく事を考慮し、今日は主にエクスポーターの修正を行ってました。
(これまでのザコはエクスポーターを使わずに手動で出力してた)

で、Unity上にモデルと待機だけですが出してみました。

130130_0

・・・あれ?
どうも眼球のあたりの中身の白い部分が見えてしまっています。
何故だろう、と色々触ってみたところ、
カメラのnearが小さすぎると起こる模様です。
nearの値を少し大きくしたら直りました。

130130_1

やはり色々と問題が起こりますなぁ・・・。

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コメント

はじめまして。reiです。
いつも情報ありがとうございます。

これは多分、Zバッファの密度精度の問題だとおもいます。

z-bufferはZ座標に対して均一分布ではなく、
視点に近いほど密度を高く、遠いほど粗く利用するのが一般的です(多分Unityも?)
こうすると、近いものほど精度を上げる事ができます。

nearがあまりに近過ぎると手前にたくさんz-bufferを使ってしまうので、
早い段階からしわしわ現象が出てしまうのかと思います。

では、お互いがんばりましょう(^^)ノ

reiさん初めまして。
情報ありがとうございます。
なるほど、Zバッファですか!
確かにそれっぽいですね。

となると通常時はできるだけnearは離しておいて、
カメラ演出等、ある程度近場まで見せたいシチュエーションがある場合は
動的にnearを変化させるとかが良さそうですね。

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