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2013年1月25日 (金)

【Unity Action】ザコ作成経過

なんだかんだで色々やってたら日数が経ってしまったので、
一度現状UP。
こんな風に作られてるんだー程度に流し見して頂ければ(≧∇≦)b

①デザイン
 ・・・というほど大した物でもないですが、
 ザックリと、どういった見た目でどういった行動をするのか書きます。
 重要なモデルであれば、もっと厳密なデザインや2面図等を書いたりした方が良いですが、
 弱い方のザコ予定なので結構適当です…( ;´・ω・`)
 Photo

②モデリング
 イメージを元に3Dツール上でモデリングします。
 スマホ用という事を念頭に置くため、ポリゴン数はあまり多くならないように、
 また、翼に関しては、片面表示のマテリアルで問題無いよう、
 形状で両面作成してます。
 Photo_2
 現状:824ポリゴン

③UV展開
 シンプルなヤツですが、展開しないとテクスチャ貼れないので展開。
 本体は対象なので半分だけです。無駄な空間が結構あるけど…まぁいいか(´▽`*)
 Uv_2

 
④テクスチャ
 ぬりぬりします。
 ボディ?部分は、あまりディティールを入れると翼、尻尾を引っ込めたときに
 生々しくなるのでシンプル目に。
 Photo_3

⑤ボーン入れ
 どう動かすかを意識しつつ、ボーン位置を決めます。
 ↓は全12本。
 Photo_4

⑥ウェイト付け
 実際に動かしながら、ウェイトの設定を行います。
 Photo_5
 

⑦リグ組み
 シンプルな計上なので、
 今回は簡単なコンストレイン程度しかしてません。
 なので省略。

⑧アニメーション
 元々考えていたイメージを元に、モーションをつけて行きます。
  右下に行動内容を表示してます。ビームはまだ出ません ・゚・(つД`)・゚・
 

↓↓↓↓はまた後ほど!↓↓↓↓
・エフェクト
・実装
・調整

自分は2Dスキル(絵、テクスチャ)が明らかに弱いので、
そっちの方重点に勉強した方がよさそうだなー…。
製作とは別に日課に組み込むべきか。。。

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Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
前に3dsMaxかMayaというお話でお世話になりました「たく」です。

ゲームで使われるキャラクタのセットアップの解説は、とても参考になりました。
初心者なもので、マネから入る形ですが、いつか自分のキャラクタが動かせたらいいなと
…。
実践的な記事を書いて下さるので、Karasuさんのブログはいつもチェックさせて頂いてます。

私は、キャラクタのリグをどう作るべきかで四苦八苦している所です。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

たくさんお久しぶりです。
ブログの記事が何かの参考になるようであれば良かったです。

リグに関しては、これが正解、という形がある訳ではないので、
あまり作成経験がないようであれば、
ネット上に色々とリグは転がっていると思いますので、
まずは色々なパターンのリグを触ってみるのも良いかもしれませんね。

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