募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 【Unity Action】 とりあえず出してみた | トップページ | 【Unity Action】ザコ敵実装とりあえず一段落 »

2013年1月31日 (木)

【Unity Action】今日の問題?

今日は主にモーションの入れ込み、確認を行ってたんですが、
例によって問題が発生してました。
本日発生していた問題は↓な感じ。
(大体ケアレスミスです( ; ゚Д゚))

・一部動かない箇所がある①
 自動リネーム時にボーン名が合わなくなってました。
 これは、リファレンスを使用してモーションを作成する上で、
 出力時にファイル名のリネームが必要なのですが、
 このリネーム時にマテリアルと名前が重複し、別名で保存されてしまっていました。
 ボーン名をユニークな名前にする事で問題は解決。

・一部動かない箇所がある②
 FBXインポートエラー
 モーションで0スケールを使っている場合に起こる事がある問題のようです。
 0.001等の小さな数値に変えて問題を解決。

・モーションを途中で切って他のモーションに移るとおかしくなる場合があった
 3Dデータ上で動いて無いキーが省略されていました。
 再生時にリセット、という考え方もありますが、
 今回は意図しない症状だったので、3Dツール上でキーが打ってあれば
 出力されるように修正。
 原因としてはFBXの出力をanimationOnlyにしていた為の模様。
 どちらにしてもモデルは吐かないので、animationOnlyをfalseにして問題は解決。
 (ボーン階層のみのデータになるか、グループ階層のみのデータになるかの違い)

一通り正しく出力、確認が終わるまでに結構吐き直しましたょ(;´д`)

これでモーションエクスポーターがらみの問題はおおよそ潰したかなー。

と、いう事で、今ダメージ周りの実装、確認中ですが、
やはり実際に動かすと微妙な部分があるし、もう少し種類がほしい印象・・・
吹っ飛びと叩き付け分けるかー・・・モーション増えるけど;
この辺りの調整がキモですからねー。大事に進めないと。

あ、そういえばザコの着地モーション作って無かった事にも後から気づきましたorz
作らねば・・・っ!

« 【Unity Action】 とりあえず出してみた | トップページ | 【Unity Action】ザコ敵実装とりあえず一段落 »

Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/49067244

この記事へのトラックバック一覧です: 【Unity Action】今日の問題?:

« 【Unity Action】 とりあえず出してみた | トップページ | 【Unity Action】ザコ敵実装とりあえず一段落 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想