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2012年12月 2日 (日)

【Unity Tips】Unity4アニメーション負荷テスト? Legacy VS Generic

ゲーム用素材作っててちょっと気になったので、
以下の点を検証?してみました。

----------------------------------------------------------
・Unity4で「単体ループモーションしかしないオブジェクト」の場合
 FBXの設定を標準のGenericでAnimator Controller使ってやるより、
 Animation TypeをLegacyにして使った方が軽いんじゃないか?

----------------------------------------------------------

という点です。
で、↓がテストした環境のスクショ。(無駄に半透明…)

121202_2

GenericのAnimator Controllerの参照は1つのみで、全パーツ同じオブジェクトの複製です。
アニメーションさせたパーツ数は850個
短いループモーションを個別に設定して、FPSを比較しました。
※使用端末:NW-Z1050(Android2.3)

■結果:
 ①Legacy
   10~14FPS
 ②
Generic
   6~10FPS
 

・・・ナンダッテー!?・・・結構違いました。
Animator Controllerも1つしか使ってなくてこれだと、
全部に個別のAnimator Controller持たせたりするとさらに重い…?(検証メンドイので省略
結局の所、単純な制御のアニメーションはLegacyにした方が良いかもしれません。
単純な動きだけならLegacyの方が設定も楽ですし。

※あくまで数が多い場合なので、
 アニメーション制御数が少なければ大した差では無いとも見れますし、
 また、色々なバリエーションで試したわけではないので、
 状況によってさらに異なるかもしれません。

関係ないけど、NW-Z1050はAndroid 4.0にアップデートされるのか…

◆Z1000シリーズをAndroid 4.0に更新…12月中旬に提供
http://kakaku.com/item/K0000288664/feature/#tab

でも開発機としてみたらアップデートしない方がいいかもなぁ。悩む。

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