募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« Mayaからのカメラアニメーション&FOVのインポート・ネオ ~前篇~ | トップページ | Mayaからのカメラアニメーション&FOVのインポート・ネオ ~番外篇~ »

2012年12月19日 (水)

Mayaからのカメラアニメーション&FOVのインポート・ネオ ~後篇~

前篇からの続きです。
実は以前書いてたのものから、
Mayaからのカメラ出力に対して1点処理を追加してたので記載します。

内容としては、Unityの日本公式にある記事の、
「TIPS – アニメーションの補間を完全に切る」
http://japan.unity3d.com/blog/blog/2012/07/20/tips-animation-curves/

にも書かれている、複数のカットを繋げることによる回転値の問題
ちょっと気になってたので、
カットの切り替えフレームの情報の出力と反映もできるようにしてます。

上記記事では、カット切り替えのタイミングをキーとして設定し、
それを元にアニメーションの上書きする処理を行っています。

実際、カット数が少なければ手動で特に問題ないのですが、
3Dツールで作ったカット切り替えが多い場合、正直めんどくさ(略
・・・という事で何とか元データ(3Dツール上)の時点で解決できないか
と考えてみました。

で、どういった方法を取ったかですが、
出力処理と同時に、打たれているキー毎に接線情報を取得し、
Step接線だったら情報をその都度保存していく処理を行っています
(Step接線で)

つまり↓のようなモーションの場合、(※検証用に、1fじゃないstep接線も用意)121218_1

↓のようなアトリビュートが出力時に自動的に生成されます
121218_0

ここまでできればもう単純な話で
これまでのカメラの情報と併せて、
新しく生成したパラメータも同じアニメーションとして出力し、

Unity上で公式の記事のスクリプトを元に、
「enabled」で管理しているパラメータを
「生成したアトリビュート」を参照して動作するようにすれば
完成です!

・・・といきたい所だったのですが
実装した際に問題が発生しました  (ノд‐。)
カメラ関連の移動値等を合成した値をエクスプレッションで設定していた為、
出力時にベイクすると接線情報がリセットされるため、
ベイク後にstep接線を自動で再設定してから出力する事に。
※その前後フレームの接線も要調整。

おまけ(というか最大の問題)に、回転情報は接線情報を持って行けないようで、
前後のフレームの接線がConstantにならず、回転ががたつきます。

…なんてこったーヽ(`Д´)ノ
Unityさん…接線情報持ってってー ・゚・(つД`)・゚・
…と言っても始まらないので、解決方法を模索してみました。

で、どう解決するかですが、2点とりあえず考えました。

1:Unity側でスクリプトを使用して修正する
   回転のカット切り替えのフレームの接線をスクリプトでConstantに切り替える方法です。
   切り替えのタイミング自体は出力してあるので、それを参照すれば自動でいけるはず。
2:ザ・力技
   ここで問題になるのは、カット切り替えの前後1fのみなので、
   カット切り替えの前後1fも回転値を上書きしてしまえば変なフレームは入りません。

あ、「手動で接線を修正する」は効率がアレなので考慮してませんヽ(´ー`)ノ

で、自分がどうしたかと言うと、2番にしてます(汗
まぁ1/60フレームなら目立たないかなという安直な考えと、
変換スクリプトを作る手間の問題です (。・x・)ゝ手抜きジャナイヨ??
(そのうち変換するヤツもつくるかも。)

で、結局エクスポーター側をそれに合わせて調整しました。

と、まぁ色々と調整した挙句、なんとか持って行けた感じです。

ただ、クオリティ重視の拘りのカメラワークであれば、
ちゃんと接線を整えるシステムを作った方が良いかも
ですね。
あくまで手間が少ないやり方、と捉えて下さい。

以下に実験に使ったデータの動画も参考までに載せておきます。

■補正前(カット切り替えで変なフレームが見えると思います)


■補正後

…といっても作成中のゲームではカット切り替えが必要なシーンは現状想定してないのですが!(マテ

« Mayaからのカメラアニメーション&FOVのインポート・ネオ ~前篇~ | トップページ | Mayaからのカメラアニメーション&FOVのインポート・ネオ ~番外篇~ »

Unity Tips」カテゴリの記事

コメント

お世話になっております。
昨日書き込みさせて頂きました、くりです。

さっそく情報を上げて頂き、ありがとうございます…!
大変、感謝です!!!
しかも、こちらの現場ではカット切り替えのシーンなどもありまして、
大変参考になりました。
(こちらは今のところは応急処置として、カットごとに分けて出力してたりしますが…;)

MayaとUnity、両方に詳しい人間でないと、
なかなか問題が解決できず、
かなり長いこと停滞してしまっていたのですが、
どうにか進んでいけそうです!

本当にありがとうございました!!
Karasuさんの、今後益々のご活躍を祈っております。

また、ブログに遊びに来ます!
それでは、失礼いたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/48378661

この記事へのトラックバック一覧です: Mayaからのカメラアニメーション&FOVのインポート・ネオ ~後篇~:

« Mayaからのカメラアニメーション&FOVのインポート・ネオ ~前篇~ | トップページ | Mayaからのカメラアニメーション&FOVのインポート・ネオ ~番外篇~ »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想