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2012年11月13日 (火)

【Unity Tips】Mayaからのカメラアニメーション&FOVのインポート ※考察

さて、CC2のギルティドラゴンのスライド
http://www.slideshare.net/cc2_ss/guiltydragon-artwork
見て触発されたので、早速MayaカメラのUnity反映の処理を作ってみようと思います。
やろうやろうと思って後回しにしてたんですよねー(汗

前にアニメーションデータ(移動、回転)は持ってけるようにしてたので、
問題はパースとクリッピングですかね。

・・・クリッピングは別に無くても共通でいいかな・・・?(こだわらなければ)
とか思ったりもしたけども折角なので試してみようかと思います。

■という事で問題になる要件は以下の2点
--------------------------------
・パース(Fiedld of View)
・クリッピング(Near / Far)
--------------------------------

参照する値としては
・UnityのパースはMayaのビューアングルを参照
・Unityのクリッピングもニアクリッププレーン/ファークリッププレーンを参照

補正が必要かは要検証。

で、現在想定している手法としては
出力時に上記のパラメータを
擬似的に生成したアトリビュートにコピーして
FBXのアニメーションとして出力後
Unity側でスクリプトを介してアニメーションを流し込む
…かな。

試してみると色々問題出そうな気もしますが
とりあえずやってみようかと思います!
続報をマテ!

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