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2012年11月16日 (金)

【Unity Tips】Mayaからのカメラアニメーション&FOVのインポート ~完成編~

MayaからUnityへのカメラエクスポーターの作成完了しました~。
(選択したカメラを出力するタイプです)
と、いう事で動画にしてみました(ちょっと画質が悪くて見難いかも・・・)

それぞれやってる事に関してですが、

Maya:出力するカメラ情報の取得(選択したオブジェクト基準)
     カメラ関連の挙動を、一時的に生成したノードに
    
エクスプレッションで動きやパラメータを集約
    (回転の補正やFovの計算、スケール反映等も含む)
     指定した場所、名前で出力。

Unity:カメラにモーションを反映
     Fov、Near、Farはスクリプト側で更新(LateUpdate)

     ※アニメーション、スクリプトは直接カメラじゃなく、親にオブジェクトを置いて、
      そちらに反映することも可能です。

もう会社行かないとマズイ時間なので
後でもう少し詳しく書くかもですが、
肝、というか手抜き、と言いますか、
Fov、Near、FarをそれぞれカメラモーションのスケールXYZに当てはめたのが
一番のポイントでしょうか(汗
これによって、特にアニメーションの変換処理等を行わなくても
そのまま動きを反映できています。

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コメント

こんにちは。はじめまして、くりと申します。
現在、Unityでゲームの開発に携わる機会があり、
Mayaからのカメラのエクスポートについてネットで調べていたところ、
こちらのブログにたどり着きました。

こちらの記事がまさに求めていたことで、大変押しつけがましいお願いになってしまうのですが、
もしお時間ありましたら、
Mayaからのカメラエクスポーターがどういった内容で、
また、Unity上でのスクリプトがどういったものなのか、
もう少し、内容を詳しく記述して頂くわけにはまいりませんでしょうか。

自分の現在の開発ではまだUnityには不慣れで、自己解決では難しい状況なのです……(涙)

お時間のある時で構いませんので、
追記して頂ければと思います。
厚かましいお願いで大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

それでは、失礼いたします。

くりさん初めまして。
後でもう少し詳しく書くかも、とか言っておきながら、
そういえば書いてませんでした(汗

後ほど追記も兼ねた記事+追加した機能を新たに書こうかと思いますので、
少々お待ちいただければと思います。

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