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2012年11月15日 (木)

【Unity Tips】Mayaからのカメラアニメーション&FOVのインポート ~暫定処理編~

一部仮の処理を含みますが、Mayaで作成したカメラを
Unityで反映できるようになりました。

Unity側での挙動の画面キャプチャー動画になります。
※元素材(Maya)の動きは昨日の記事の動画を参照下さい。

一応
・トランスレート
・ローテート
・ツイスト
・FOV
・クリッピング(near/far)
全てMayaで作成した値をUnityのカメラに反映させる事ができました。

※ちょっと早くて分かりにくいので、中盤からアニメーションを
 手動で動かしてます(画面左上の方が分かりやすいかも)

ただ、現状残っている問題として、
MayaとUnityのFovの値に誤差がある(同じ値で見た目が違う)
問題?があり、現状は疑似的に倍率をかけて対処してます。
ほぼ同じ結果にはなってるので、
厳密な演出じゃなければ正直気にならない気もしますが、
この暫定対処は気分的にかなり気持ち悪いので、
できれば原因の調査と解決を図りたい所です。

まだエクスポーター側の自動出力処理は出来てない(今回手動で試した)ので、
そこが出来たら簡単に対応した手法に関して書いてみようかと思います。

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