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2012年11月20日 (火)

【Unity Tips】 Inspector の表示変更

UnityのInspectorの表示をスクリプトの実装に合わせて見やすくしたいと思い、
ざっくりと試してみました。

まず、以下の条件を満たす必要があるようです。

-----------------------------------------------------------------
・Editorフォルダに新規スクリプト(①)を作成(Assetsフォルダの直下でなくても良い)

・①の最初に using UnityEditor; を追加する。
・①のクラスの記述の前に[CustomEditor(typeof( カスタムするスクリプト名 ))] を記述
・①はEditorクラスを継承しておく
------------------------------------------------------------------

具体的な解説としては↓のスライドやサイト分かりやすいかも。

Extending the Unity Editor
http://www.slideshare.net/lucifuges/extending-the-unity-editor

基本的に、
public override void OnInspectorGUI(){}
内でインスペクタの表示の設定を行います。

その上で、
EditorGUILayout.XXXXX ※XXXXXに個別の名称が入る
で、色々なUI(テキストエリア、スライダー等)の表示を選択できますので、
用途に有った見た目を使いつつ、

GUILayout.Space();
GUILayout.BeginVertical();~GUILayout.EndVertical();
GUILayout.BeginHorizontal();~GUILayout.Horizontal();

等でUIの配置を整えましょう。

また、
DrawDefaultInspector();
でデフォルトのインスペクタ表示も行えるので、
一部だけ変更して残りは元のまま、という対応も可能です。

以下、個人的に試してみた画像です。
Photo
スキルの説明や、アイコンを視認しやすくしたかったので、
こんな感じにしてみました。(ちょっとレイアウトに無駄が多いですが…)

中でも、NGUIのアトラスから取得したスプライトの画像表示がちょっと面倒でした。。。
実例として、NGUIのサンプルにある「InvDatabaseInspector.cs」を
参考にしてみると実装し易い
と思います。

ただ、現状インスペクタの表示を変更したクラスを継承した場合、
この処理は適応されないみたいなので、実際使うかどうかは思案中です( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
なんか「こうすればイケる」的なやりかたはあるのだろうか
。。。色々と調査不足デス。。。

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