募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 【Unity本?】 CGWORLD 2012年12月号 | トップページ | 【Unity Action】 色々と地味な工事中。 »

2012年11月17日 (土)

【Unity Action】開発をUnity4に正式に移行と、新機能について少しだけ。

開発中のプロジェクトをUnity4に移行し、
エラーやら警告やら見え方がおかしいやらと、
問題が出てたところの修正が一通り完了しました!
なので現時点から正式に「さようならUnity3.xシリーズ」!となりましたヽ(´ー`)ノ

一応直した点とかを参考までに羅列してみます。

・ホーム画面で、本来映さない範囲に物が見える
  ⇒NGUIを最新(2.2.6)にしたら治りました。
   ただ、最新にした際にサイズ、アスペクト比の自動合わせスクリプトの
   スケール部分が上手く適用されない症状が出たため、
   アスペクト比を合わせた後にCamera.orthographicSizeで補正をかける処理を追加しました。
   ※UIRootのAutomatic関連の補正かなーと最初思ったのですが違ったようです。
    まぁ治ったので良し!
   NGUIを数か所カスタムしてたせいでちょっと手間がかかりました。。。
・バトル画面で宝箱が消えない、動かない、また、アイテムが最初から表示状態に
  ⇒何故かアニメーションがmissingになってました…他は起きてないのに(汗
   当てはめ直したら治りました。
・バトル画面で、ボスが移動すると何故か上昇していく
  ⇒キャラクターコントローラーの干渉でした。前と仕様変わってたのかな。
   位置によって絶妙に起こってたようなので、微調整したら治りました。
・ライトマップがずれてる(UV?)
  ⇒ライトマップを焼き直しました(汗
・ワーニング系
  ほぼ.acviveか.SetActiveRecursivelyでした。
  これに関しては
   ■activeSelf と activeInHierarchy についての解説(強火で進め)
  http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120827/1346069172
  の記事が分かりやすいかと。差し替えれば警告はでなくなります。
  他には、UnityEditor.EditorGUI.ObjectFieldとかも警告でるようです。

振り返れば、そこまで大きなエラーなどは無かったようです。
助かった…。ありがとうUntiy…!

ちなみに個人的にUntiy4で一番うれしいのは
コンポーネントのコピペが出来るようになった事でしょうか。
差し替え等行う場合、再設定が多いものは苦労してましたからね…。

他だと、FBXのアニメーションがInspectorで再生できるようになったのはいいですね。
モーションデータのみでモデルが付随していないデータでも、
ビューに当てはめるモデルをドラッグするとそのモデルでモーションを
再生してくれるという便利機能です(ドラッグでモデル適用できるの知らなかった)
↓な感じです。
121117_img_0231
しかし目玉扱いのMecanimに現状の開発物では必要性を感じられないなぁ…(´ヘ`;)

« 【Unity本?】 CGWORLD 2012年12月号 | トップページ | 【Unity Action】 色々と地味な工事中。 »

Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております!
「コンポーネントのコピペが出来るようになった」とは具体的にどういったことでしょうか?
例えばUnity Editor内でゲーム実行中に設置してあるPrefabなどの値をコピーできるのでしょうか??? 
何かすごく楽ができそうな感じがするのですが・・・。

>とおりすがりさん

Unity4からは、Inspector上で右クリックをする事で、
Copy Component と Paste Component ができるようになっています。
これは、Hierarcheyウィンドウにある各オブジェクトに設定したスクリプトを
ローカルの設定内容ごと他のオブジェクトにコピーできる機能です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/47877291

この記事へのトラックバック一覧です: 【Unity Action】開発をUnity4に正式に移行と、新機能について少しだけ。:

« 【Unity本?】 CGWORLD 2012年12月号 | トップページ | 【Unity Action】 色々と地味な工事中。 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想