募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

【Unity Action】iPhone5で実行!

iPhone5に制作中のゲームを入れて動かすことに無事成功しました。
Unity3.5.6でiOS6にも対応してたようなので、特に問題無くUnityから
出力できました。
ぱっと見は動作問題なさそうです!
120927_img_0229

120927_img_0230

動作に関しても60fps出るという感動的な状態。流石!
でも最近iPhone4で出して無かったせいもあり、iPhone4だと30fpsを
切る事もちらほら…最適化しないとなぁ。。。

Unity4の新機能検証は進み悪いし
後回しにするかもー( ;´・ω・`)
今回はどちらにしても使わなそうですし。

2012年9月26日 (水)

iPhone5購入!

タイトルの通り、iPhone5購入しました!
もちろんiPhone4は下取りには出しません。
だって開発用になるんですもの!(笑
むしろ追加でiPhone4SとかiPhone3GSを買いたいくらい。

で、現在iTuneを最新版にして色々同期したりDLしたりしてます。
あまりiPhone4をPCで同期してなかったせいか思ったよりめんどくさい。。。
そもそもPC変えてからアプリ落してなかったからDLし直し中…
まぁ自業自得ですが ・゚・(つД`)・゚・

明日あたりに作成中のアプリをiPhone5に入れて動作確認したい所です。
サクサク動くといいなぁ。
でも、UnityとX-codeのバージョン周りで四苦八苦しそうな予感はします(;´д`)ゞ

そのためにも今日中に初期設定周り終わらせないとなー。

2012年9月23日 (日)

Unity関連書籍を紹介してみる

■■■はじめに■■■
自分がこれまでに購入したUnity関連の書籍の紹介をしてみます。
あくまで個人的に感じたレベルの内容なので、
参考程度に見て頂ければと思います。

■Unityライブラリ辞典 ランタイム編 【★★★★★】

Unityライブラリ辞典 ランタイム編


 Unityのスクリプト(ランタイム)に関して、日本語でまとめた本。
 内容的にはUnity付属のリファレンスと大差ないですが、日本語というのが大きいです!
 また、関数毎にサンプルも付いていますので、広く浅く把握するのに向いています。
 初心者向けの本を1冊やった後あたりに購入し、読むのが一番効果があると思います。
 あとはコマンド調べるときとかにも、googleより早い時も。
 個人的には一番役立っている本です。お勧め!
 本の厚みもトップクラスです(汗

■Unityではじめるゲームづくり【★★★☆☆】

Unityではじめるゲームづくり (DVD付) (ゲープロシリーズ)


 うさぎが表紙のメジャーな本ですね。
 バンダイナムコゲームスの社内勉強会にも採用されたという話です。
 ターゲットは基本的には初心者向けに感じました。
 ゲームサンプル付なので、どういったパーツがどう使われているか、等がよく分かります。
 背景、キャラクター、エフェクト、スクリプト等、流れに沿って作っているため、
 「ゲームを作る」という流れを体感しやすいのも特徴かと思います。
 また、付属のCDの中に、「全16回の勉強会の資料」が入っており、動画も含まれている事から、
 ある意味こちらの方が参考になった部分もあります。
 尚、最終的にサンプルとして乗せられているゲーム?のクオリティ自体はお察し下さい的な部分もあります。
 「キャラクターを使ったゲーム」を作りたい方には良いのではないでしょうか。

■Unityによる3Dゲーム開発入門【★★☆☆☆】

Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング


 言わずと知れたウニ本。
 Unity初の日本語書籍です。自分も初めてUnityに触った時はこの本のお世話になりました。
 内容的にはゲームを構成するオブジェクトがあった上で、
 それをどう料理してまとめていくか、的な内容になっています。
 欠点としては、一部事前に用意したスクリプトを突然使わされたりする点でしょうか。
 内容の説明が薄い場合があります。
 ただ、少ない手数でそれっぽい物を作る流れはちゃんと行っていますので、
 初心者はまずはこの本を一通りやってみるのも手ではないでしょうか。
 あくまで基本的な部分のみなのでこの本を読んだ上で、ステップアップは必須かと!

■Unity入門 【★★★★☆】

Unity入門 ~高機能ゲームエンジンによるマルチプラットフォーム開発~

 初心者がゲームを作る、という流れを上手く本にしている印象です。
 1:球を転がす       ⇒ 物理エンジンでなんかすごい!
 2:迷路ゲーム作る     ⇒ 何かゲーム出来てきてる!?
 3:ブロックシューター作る ⇒当たり判定とかスコアの実装!色々できそう!
 4:まとめとしてキャラクターをモーションで動かしつつ簡単なゲームを作成!
 という感じで、なんか俺、出来るんじゃね?的な感覚にさせてもらえます。
 実際発展させようとするとそう上手くは行かないですが(笑
 モバイルも意識しているので、個人的には入門書としてはこの本が
 現状一番まとまっているように感じます。
 強いて言えばサンプルのグラフィックがショボイのが難点?でしょうか。

■Unityで作るiPhone/Androidアプリ入門【★★★★☆】

Unityで作るiPhone/Androidアプリ入門

 モバイル向けに特化したUnity本です。
 カラーなのが地味に嬉しい!かなり見やすいです。
 Pro機能もカラーで紹介されているのも良い所。
 サンプルとしては迷路ゲーム、アクションゲームと、他の書籍と大差ありませんが、
 アプリの登録までの流れを細かく書かれているので、
 嬉しい人も多いでしょう。
 スマホで作るぜ、と決めて入門書を探している人はこの本お勧めです。

■■■まとめ■■■
と、色々書きましたが、入門書をこなした後は、
手を動かしてググったりリファレンスを見ながら作ってみる!
が一番勉強になります。
本は最初のとっかかり、と考えると良いでしょう。

2012年9月11日 (火)

愚痴?と近況 

ようやく今日Mecanim Animation Systemの根幹?であるAnimator Componentを
触り始めたのは良いが、なんというか・・・

分かり難い!

しょっぱなキャラにAnimator仕込んで、ツリーを作る所から難航しました。
何をどういった順番で設定すればいいのかもっと分かりやすくして欲しい(汗
チュートリアル探すかー。。。

で、話は変わり、ドラクエ10の方はなんとか「現状の」ラスボスを倒して、
能力的にはある程度高くなってきたので。。。ペースを落とせるかという感じ。
MMOは時間を無制限に食うのが恐ろしいところ( ; ゚Д゚)
以下現状。

戦士:50 武道家:44 盗賊:40 僧侶:27 旅芸人:24 魔法使い:23
メインとしては戦士(斧)。
斧戦士は狩りの効率だけで言えば巷で言う「ひらめきタイガー」には勝てないけど、
単発最大火力のロマンがそこにあると信じています。
ちなみに 攻撃力276 防御力266。
これ以上上げるには金に物を言わせるしかない。。。がそんな金無い。
このゲーム、意識しないと全くお金がたまりません ・゚・(つД`)・゚・

で、その上で本職が忙しくなってきましたよ!
…ニートになりたい(マテ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想