募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« Twitterをブログに追加してみた。 | トップページ | 続 LightProbe 考察 »

2012年7月 4日 (水)

Unity Pro機能 LightProbe ってこんな感じ。

ImageEffectsに引き続き、UnityProの機能把握ついでに
Light Probeについて簡単にまとめようと思います。

Light Probeとは
ライトの当たり具合を事前に焼きこんでおく事で、
その空間空間にあったライティングを行える処理。
そしてなんと言っても軽い!!
モバイルでも十分利用できます。超・実・用・的!(´▽`*)


と、いう訳で、文章ではよく分らないと思いますので
画像付きで設定の流れを。記載してみます。

---------------------------------------------------

①Lightを空間に配置する
 ここはライトマップを焼き付ける場合と同様に、
 表現したいライトを設定します。
 ※分かり易いように極端なライト置いてます。
120704_lightprobe2

②LightProbeを配置する

 LightProbeは↓画像の位置にあるので、Emptyオブジェクト等に設定します。

120704_lightprobe1
 で、作られた球体を↓のように、
 複製とかしつつババッと配置します。
120704_lightprobe3

③LightProbeを焼きこむ
 配置が終わったら、ライトマップの焼きこみの設定を開き、
 ベイクの設定をBakeProbesで実行します。(LightProbeは選択しなくてもOK)
 ※ライトマップも同時に焼きこむ場合はBakeSelectedとかにして下さい。
120704_lightprobe4_3

⑤動的にライトを適用したいオブジェクトの設定を行う
 オブジェクトのMeshRendererのLightProbeにチェックを入れる事で、
 LightProbeを適用することができます。
 ※この操作は焼きこむ前にしてもOKです。
120704_lightprobe7 

⑥ライトを切っていざ確認!
 焼きこんだ際に使用したライトをすべてOFFにして、
 実行して動き回ってみると、位置によってライトが無いにも
 関わらず見え方が変わることが確認できます。
 ※テスト用にシェーダーは通常のディフューズにしてます。

120704_lightprobe5_2

⑦調整
 ⑥で満足すればよいですが、まだまだ調整したいことは多々あります。
 LightProbeはライトマップとは別に焼けるので、LightProbe用の
 ライトセットを作り、ライトの色や強さを調整しながら③の焼きこみを繰り返してください。
 ライトマップの焼きこみより結構速いので、調整もし易いです。
 ※LightProbeはライトマップと別のライトで焼きこめるので、↓の画像のように、
   赤みのある場所で青く光らせることも可能です。
   まぁ本来ライトマップより誇張したライトを作って焼きこむとかに使うと思いますがw
120704_lightprobe6_3

おまけ:ノーマルマップとかも使いたい場合
 画の質を上げていく場合、方向性によってはノーマルマップ等を使いたい場合も
 あると思います。ただ、焼き付けを行った場合、ノーマルは反映されません。
 その場合は、ディレクショナルライト1つ分だけLightProbeで焼きこまず、
 動的ライトとして扱えば行けそうです。
 動的ライト1つであれば、やや重くはなりますが、
 まぁ現実的な処理で落ち着く・・・かもしれません。
 作成中のプロジェクトではそこまでfpsは落ちませんでした。
 ↓テスト画像。プレイヤーはテクスチャがまだないのでガイコツでテスト。
 左がノーマル+LightProbe、右がLightProbeのみです。
120704_lightprobe8

とりあえず以上です。
有効に使うためにはモバイル向けのシェーダー書かないとかもなぁ。
追々考えます(^-^;

と、いうかこういったシリーズは需要あるのかな。
需要ありそうだったら定期的に続けるかも?

------------------------------------------------------

« Twitterをブログに追加してみた。 | トップページ | 続 LightProbe 考察 »

Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

かなり需要あると思います!!
すごい役に立ちました~。ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/46195145

この記事へのトラックバック一覧です: Unity Pro機能 LightProbe ってこんな感じ。:

« Twitterをブログに追加してみた。 | トップページ | 続 LightProbe 考察 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想