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2012年7月21日 (土)

【Unity アクション】LOD・・・的な物を実装してみる。

背景のリソースの読み込みタイミングとかの修正が終わったので、
暫定版ですが、LOD用のキャラクターモデルを用意してみました。

120721_2

メニューや、イベント等、UPで映る所はHighモデル、
バトル中はMiddleモデルを使うようになってます。
↓な感じ。

1207212_2 
つーかバトル側は本当はもっとポリ数減らすべきなんですよねぇε-( ̄ヘ ̄)┌
ザコは今1000ポリ少々ですし。
このあたりは処理見ながら考えます(;´д`)ゞ単純にめんどくさ(略

後はHighモデルには表情ボーンも仕込みたいんですよね。
口内モデルも作ってはあるのでそのうち試してみる予定。
とはいえメニュー等も軽いわけではないので、
実際問題そこまで出来るかは検証次第。
この辺はスマートフォン向けだと神経質にならないとね。
贅沢に色々使いたい~ヽ(`Д´)ノ

で、LODは本来カメラからの距離で切り替えるのが常套手段ですが、
正直バトル中はほとんど距離変わらないので、
バトル中かどうかで判別して単純にパーツの切り替えをしている感じです。

次はスキル周りを追加しつつ、スキル付け替え、クールタイムの設定とかを
検証しつつ実装してみる予定です。

・・・とか書きながら脱線しそうな予感も有りマス(´▽`;)

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