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2012年7月13日 (金)

【Unity アクション】 (少しだけ)過去を振り返る

ブログに載せ始めてから素材レベルでは
そこまで変えているつもりはなかったのですが、
色々検証しているうちに見栄えも変わってきてるんじゃ?
とふと思ったので、一ヶ月ちょっと前のゲーム中画像と
今の画像を比較してみました。

120712_4

ぉ、思ったよりも違うな・・・(;´д`)ゞ
まだまだの所も多いけどもスマホゲームとしては
豪華にはなって来てる(気がする)ので地道に頑張りますょ!
色々本職じゃないので毎日手探りの嵐です。。。
が、お陰様で何をしても勉強になるという豪華特典付き(´▽`*)

みんなもレッツトライ!(ぇ

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Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

クオリティ高いですね。一昔前のコンシューマゲーム並みだと思います。

私も週末からGUIの制作に取りかかる予定です。
コンボの管理はキャラに持たせてますか?攻撃系のコントローラーを別に作ってますか?

プレイヤー、エネミーのStatus Management等を、どう階層構造化して設計すべきか悩み中です。

コメントありがとうございます(≧∇≦)b

一昔前とはいえコンシューマゲームと比べると恐縮します(;´д`)ゞ
ぇ?20年前?( ゚Д゚) なるほど!

で、コンボに関してですが、
現在キャラクターのコントローラー内に入れてます。
キャラのコントローラー自体が
汎用のキャラクター処理を継承したクラスで、
そこにキャラクターの固有行動を入れてる感じですね。
が、あまり良い形とは思ってないので、コンボは後々分離するかもです。

攻撃系のコントローラーに関しては別にしてますね。
攻撃毎に威力、浮き量、ノックバック量、硬直フレーム、ダメージ属性(浮きとかぶっとびとか弱攻撃、強攻撃とか)、
当たった際の画面揺れの量とかを制御してます。

ただ、アクション制御周りは全般的に追々考えなおす必要はあるかなーと思うところは多々あります;;

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