募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« Unity用モーションエクスポーターを考えてみる その2 | トップページ | そういえば・・・~2ヶ月( ´ー`)y-~~ »

2012年7月30日 (月)

Unity用モーションエクスポーターを考えてみる その3(動画付き)

結局、週末はモーションエクスポーターと戦ってました・・・。
現在バージョン0.5。

ですが、大分ゴールは見えてきました m9(`・ω・´)
現状↓な感じです。(動画の画質とか文字のタイミングとか一部ミスりましたが、
直す手間がもったいないのでこのままで…。次上げるときに気をつけます(;´д`)ゞゴメンナサイ )

後、動画で書き忘れた項目として以下の物も。

・ネームスペースの対応
 リファレンスだと直接リネームができないので、
 ネームスペースを除外した状態で出力する処理が入ってます。
  FBXのプラグインの方で対応してもらえてれば良かったんですが・・・;;
 これのせいで色々とメンドクサイ処理になりました。
 (まぁ対処も力技ですが・・・)

・出力選択
 出力モーションの一番左のチェックボックスのON、OFFで
 どのモーションを出力するか選ぶことができます。
 (デフォルトはすべて出力)

後は作っている内に細かい問題が色々発生したりしたので、
なんだかんだで結構時間かかりました。
後はMayaシーン内に出力情報を保存して、
スクリプト起動時に読み込む処理を入れれば一旦は完了
ですが、
肝心のゲーム製作自体が進んでないので後回しにするかもです(´▽`;)

もう少し整えて、需要が多そうであればブログにUPするかも?
とはいえMaya限定なのでそんなに需要無い気もしますが・・・ ヽ(`д´;)/

で、動画だと画質の問題で見難いので一応画像も。
グレーで色が落ちてる再生タイプ(Loop等)以外は、機能としては
実装されています。

◇個別出力画面
120729_
スケールが難しいかなーと思ったけども、
(FBXプラグインの出力設定は分類しかない上に、Unityでは効果無し)
普通になんとかなりました。
後は、動いていないキーを出力しない⇒移動、スケールを出力しない(例外設定可)
に変更してます。こっちの方が汎用性高そうな気がしたので。

◇フォルダ出力画面
120729__2
こっちは特に変わってないですね。
処理を実装したのみです。

◇最大30モーションまで同時に出力可能
(もっと可能ですが、これ以上はウィンドウからはみ出そうなので…)
120729__3

はー、なんかエクスポーターのバグと戦って疲れた・・・(((;-д- )=3
月曜だし今日からまた会社なんだけどなぁw

« Unity用モーションエクスポーターを考えてみる その2 | トップページ | そういえば・・・~2ヶ月( ´ー`)y-~~ »

Unity Tips」カテゴリの記事

コメント

おお~とても便利そうなツール
maxにもこんな素敵ツールがあれば…。
自分は英語が出来ない上にプログラムもほとんどできないのでうらやましぃです(><)∴
地道にやるしかないですねぇ

主さんのゲームはアプリとして販売されますか?
コンシューマのフルプライスでも買ってしまいそうです
完成楽しみにしてます!

>maxにもこんな素敵ツールがあれば…。
一応既存のFBXPluginの機能を使ってるだけなので、
スクリプト寄りの知識だけで
maxでも同じようなことはできるかと思います。

>アプリとして販売されますか?
一応iPhone/iPadのユニバーサルアプリとして出す予定です。
Androidは動作保障機種が少ない形でも出すかどうか検討中。
流石にフルプライス(アプリだと1000円前後?)のボリュームは厳しそうなので、
値段は無料~170円くらいの間で考えてます。
おそらくアプリ内課金は入れてみますが、
無くても進行に影響が無いレベルで考えてます。
いつ完成するか保証も無いですが、のんびり待って頂ければとw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/46511064

この記事へのトラックバック一覧です: Unity用モーションエクスポーターを考えてみる その3(動画付き):

« Unity用モーションエクスポーターを考えてみる その2 | トップページ | そういえば・・・~2ヶ月( ´ー`)y-~~ »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想