募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 【Unity アクション】 飛び道具!・・・のモーションだけ | トップページ | 【パズドラ】 「超メタドラ 降臨!」をやってみた »

2012年7月28日 (土)

Unity用モーションエクスポーターを考えてみる

と、いう訳で、現状でも簡易的なモーションエクスポーターは
作ってあったりするんですが、結構アバウトなので、
拡張性も含めてちゃんと作ってみようかと思い立ちました。

◇基本思想
 保存パスとかファイル名とかモーション名とか自動で設定
 さらにMayaのリファレンス等でジョイントにネームスペースが入ってようが、
 コンストレインが組まれていようが関係なく出力可能!
 (というかネームスペースは無視する)
 ※普通に出力すると名前が合わなくてそのままじゃ使えないし、
  リファレンスはネームスペース名を消せないので。

 要はUnity上での個別設定めんどいし、モーションはリグとかの関係で
 素で出力しても使えないことが多いので、その辺りをスルーできる
 モーション用エクスポーターを作ろう!という趣旨です。

◇機能概要
 ・ルートノード(テキストボックス)
   このノードより下の階層を出力する。
   特定のノードを選択してる場合は、そのノード名に。
   選択していない場合、優先して設定される文字列を指定しておく事も可能。
 ・保存フォルダ(テキストボックス、ディレクトリ指定)
   モーションを保存するフォルダの指定。
    Assetのモーションフォルダ直接指定しておくと色々楽。
 ・モデルデータ出力(チェックボックス)
   モーションデータのみ出力するか、モデルデータも含めて出力するか。
   デフォルトではチェックOFF(アニメーションデータのみ出力)。
   ONはちゃんと出力で来てるかのデバッグ用。
 ・スケール(テキストボックス)
   出力時のスケールの指定。
   Unity上で再設定しなくても良いように。
   FBXの設計上、スケール係数を自由に入れられるか不明なので、できたら。
 ・動いていないノードの出力(チェックボックス)
   静止しているパラメータの出力を行うかどうか。
   余分な情報を減らしたい時に使用。
   デフォルトはOFFかな。
 ・ファイル分割数(テキストボックス)※数字のみ
   分割数を指定し、その分だけモーションを分割出力が可能。
   デフォルトだと分割なし。
   分割で指定したファイル分
   モーション名、開始、終了フレームを指定できる。
   デフォルトだとモーション名=シーン名。
   開始、終了はタイムスライダー依存。
   分割時は手動で入力する。

その他:
   
上記設定はシーン上に保存され、再度実行する際にはその設定が
   デフォルト状態になる。
   最終的にはエクセル等で一括管理も可能になると嬉しい。

と、いった感じで、Unityで設定しなくても、ほぼそのまま使える!
くらいにしたい。

・・・しまった!テキストだと夢は広がるがこれ実装めんどい! ・゚・(つД`)・゚・
後、WrapMode、モーション圧縮率はUnity上じゃないとできないんじゃね?
という問題があったのでどうしよう・・・。
まぁまとめて変更可能ではあるので一旦はスルーで。
良い対処法知ってる方いたら教えてくださいw
Unity上での元データの設定変更方法も現状不明・・・。

でも他は大体なんとかなりそうな気がします。

とりあえず
保存するフォルダとモーション名指定して出力まで作ったら、
後は暇見つけて少しづつやる感じかなぁ。

ちょっと触ってみてから考えます(´▽`*)
あ、対応ツールはMayaです。

« 【Unity アクション】 飛び道具!・・・のモーションだけ | トップページ | 【パズドラ】 「超メタドラ 降臨!」をやってみた »

Unity Tips」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/46489369

この記事へのトラックバック一覧です: Unity用モーションエクスポーターを考えてみる:

« 【Unity アクション】 飛び道具!・・・のモーションだけ | トップページ | 【パズドラ】 「超メタドラ 降臨!」をやってみた »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想