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2012年7月13日 (金)

【Unity アクション】 千里の道も一歩から!

今日は地味ですが、DrawCallsの軽減を行いました。
こういった地道な作業の積み重ねでゲームは作られる。。。(遠い目)
状態としては↓な感じ。

120712_2

気づいたら敵が7体出ている状態で37DrawCallsになってたので、
これは減らしておいた方が良いかな、という事で、

背景、メインキャラ、背景エフェクトを削減しました。

合計-8DrawCallです。


メインキャラ3DrawCall
敵キャラ各2DrawCall
背景4DrawCall
くらいを目安にしてます。
単純にマテリアルの違いでこのくらいかかるかなーという想定なので、
これ以上は現状減らさないでおこうかと思考中。
あーでも敵は1DrawCallに抑えれば・・・とか考えてしまう。。。
メッシュとマテリアルの統合をそろそろ実装した方が良いのだろうか。

ただ、現状UIが一部めんどうでGUI使って無駄にDrawCalls消費してる所も
あるので、諸々対応してさらに-5DrawCallsくらいを目指したいところ。

とはいえ基本的には行き当たりばったり臨機応変に進めるので、
状況見ながら判断しようかと思います。

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