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2012年7月14日 (土)

【Unity アクション】 シーン統合準備中 ~ステージ設定編~

最近暑いですねぇ。
ついに今日クーラー使い始めました(;´ρ`) グッタリ
そして夏休みある人たちが羨ましい・・・。
そうか!会社辞めれば(略

と、いうわけでメニューとバトルのシーン統合の下準備として
ステージ情報を構造体にしました ←やってなかった
と、いってもUnityで構造体(struct)を使う場合、Inspectorに表示されないので、
Inspectorに出したい場合クラスとして定義する必要がある
んですねぇ。
知らんかった(;´д`)ゞ

例:↓な感じ。
--------------------------------------
[System.Serializable]
public class info{
  public string stageName;
  public LightProbes lightprobe;
  public Texture2D lightmap;
・・・続く

}
で、その後に本来のクラスの記述を行う感じ。
その中で
public info[] info_D0= new info[5];
とかで生成すればOK。


--------------------------------------

同時に、ステージ毎に使用するステージモデル、
LightMap、LightProbeも読めるようにしたり。テスト素材を用意したりしてます。
まぁ各項目まだ増えそうだけど、必要に合わせて増やせばいいや、という考えで行きます。
構造体便利!ヽ(´ー`)ノ

↓のようになりました。

120714_2

ダンジョンのフラグとかステージに出る敵とかクリア情報とか色々登録しとけば
勝手にそれの情報(名前とかステージ数とか)に合わせて
メニューウィンドウが作られる感じになってます。↓の所ですね。

1207142_2 

(クリア状況、ステージ出現情報とか取得できるようにしただけでまだ未反映)

次はステージを選択した際にLightMap/LightProbe/ステージモデルを
同シーンで上手く切り替えられるかの検証に移ろうかと思います!

・・・休憩してからね!ヽ(´ー`)ノ

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