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2012年7月24日 (火)

【Unity アクション】モデル軌跡の作り方サンプル

現在作成中のゲームでは剣の軌跡はプログラム軌跡を使ってます。
↓のヤツですね。
120724_0_2 

しかし、場合によっては
実際の動きに依存しない軌跡をつけたかったり、
誇張したりしたい場合もあります。

なので、

モデルでの軌跡の作り方の一例を書いてみます( ´∀` )b

以下Mayaシーン
■その1:攻撃の軌跡を確認するために、ゴースト等を使って流れを確認しやすくする
120724_

■その2:カーブで軌跡を描く
120724_2_2

■その3:カーブを2つ選択し、ロフトで NURBSを作成する
120724_3_2 

■その4:NURBSをポリゴンに変換する
120724_4_2

■その5:軌跡用のマテリアルを適応し、マテリアルアニメーションを付ける
120724_4_ 

■おまけ:ポリゴンに厚みがないと特定の角度で薄く見えるので、
     十字で作っておくと若干マシになったりもします。


①特定の角度だと細くなるのを・・・・
②十字型にポリゴンを組めば・・・
③厚みが持てる!
120724_5
・・・まぁそれでも特定の角度ではバレますが、
やらないよりは良いですかね。

と、つらつらと書いておきながら、正直エフェクトはあまり詳しくはないので、
こんなやり方どう?的な意見とかも頂けると嬉しいです。

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