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2012年7月15日 (日)

【Unity アクション】同シーンでのLightMap&LightProbe切り替えテスト

と、いうわけで、ゲームのシーン統一化の懸念点としてあった
ステージ関連の情報の切り替え処理を実装しましたヽ(´▽`)/ワーイ

まずは動画をペタリ。



といった感じです。
画面右下を見るとLightMap、LightProbeが
動的に変わってるのが確認できるかと思います。

で、作っているうちに、Fogとか焼きつけないメインライトの情報とかも
更新しないといけないことに気付いて思ったより大がかりになりました(汗
※最初のステージ選択時にちょっとガタついてますが、
  ボタン連打たせいでモーションが飛んだだけなので処理落ちとかではありません(;´д`)ゞ
  撮り直すのメンドイのでこのままで;;


後、せっかくなので、ステージ選択時の画像を読み込んだモデルを
表示するようにしてみました。

Androidに出力してみたら結構サクサク動いたので、
一旦この方向で行こうかと思います。

ステージパラメータもちょいちょい増えました。
Fog/Light回りですね。

1207152_2 

他にも同じことをする人もいると思うので、参考までに処理系を少しだけ。

-----------------------------------------------------------------
    LightmapSettings.lightProbes = infoD[stgN].lightprobe;  //LightProbeの更新
    LightmapData[] lightmaps   = LightmapSettings.lightmaps; //LightMap更新準備
    lightmaps[0].lightmapFar  = infoD[stgN].lightmap;   //LightMap更新
    LightmapSettings.lightmaps  = lightmaps;     //LightMap反映
    RenderSettings.fogColor   = infoD[stgN].fogColor;   //Fogカラー設定
    RenderSettings.fogDensity   = infoD[stgN].fogDensity;  //Fogの距離設定
    RenderSettings.fog     = true;       //Fog反映
    stg_info.MainLight.color  = infoD[stgN].MainLightColor; //メインライトカラー設定
    stg_info.MainLight.intensity = infoD[stgN].MainLightPower; //メインライトの明るさ設定
    GameObject stgM     = Instantiate(infoD[stgN].stageModel,Vector3.zero, Quaternion.identity)as GameObject; //ステージモデル生成
    stgM.name       = "Stage_Model";    //ステージ名称の統一
-----------------------------------------------------------------

※ infoD[stgN] は↑の画像でステージ毎に設定されているパラメータ群

といった感じで一通りの更新を行っています。
ちなみに↑だとLightMapは1つ限定なので、
2つ以上ある場合は、ステージの持っているLigthMapの枚数分
Arrayの変更とLightMap適用の処理を追加しないとですので注意。
現状は無いのでそこまでは入れてませんw

後は処理回りを移植できれば1シーン統合はできそうです。
今回の処理でキャラと背景は読んでるので、
バトル移行時のロード時間はかなり0に近くできそうな予感(゚▽゚*)

スマホの3Dゲームはロード時間が長い(もしくは頻繁)な印象が
あるので、極力緩和したいと思ってます。
まぁプログラマでも無い自分がどこまでできるかは分かりませんが(ノ∀`)・゚・。
どうせあとで問題だらけになる予か(略

あ、今回の検証用にステージ形状を1個足してます。結構ザックリですがw
↓こんなの。
1207153

あー、体の内側に枠線が入らないアウトライン付のトゥーンシェーダーが欲スィ・・・
普通のアウトラインだと汚い線が顔周りに入るから使えない。。。
キャラの大外枠線、もしくはマテリアルの境界線あたりに入ると良さそう。
知ってる人いたら教えてくれると有難い( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )軽めだとベスト!

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