募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« Unity Pro機能 LightProbe ってこんな感じ。 | トップページ | ホーム画面進捗。先はひたすら長い・・・ »

2012年7月 5日 (木)

続 LightProbe 考察

寝ようかと思ったらちょっと気になってしまったので
もうちょいLightProbeについて突っ込んでみます。

( ´∀`)つ まずはこの画像をどうぞ

120704_lightprobe92_3

どちらもLightProbe適用+ディレクショナルライト1つの画像です。
何気に使用してるテクスチャも全く同じ。
左がただのディフューズで、右がマテリアル周りの検証したヤツです。

では一つづつ
■髪の毛
ノーマルマップを適用した髪の毛です。
ディフューズに比べるとちょっと陰影がはっきりしますね。
ライト置いてあるのでスペキュラマスクもちゃんと書けば効果倍増。
今はめんど(略

■肌
ライトの影響を受けるToonシェーダーです。アウトライン付き。
案外こういったトゥーン処理でも、
LightProbeの影響には期待できそうです。
ちょっと影を滑らかにしすぎたかも。

■服系
疑似スペキュラです。
これに関してはディレクショナルライトが無くても使えるという優れ物。
MADFINGER のサンプルシェーダーに含まれてます。
スペキュラにマスクはアルファに入れてあるタイプ。

↓のサンプルの奴ですね。
120704_lightprobe92


と、いった感じで、上記のようなレベルの対応であれば、
モバイルでも十分いけそう。雑魚は数次第では節約必要かもですが。
なんとなくディレクショナルライトを使わなくても、
疑似スペキュラ+マスク&必要に応じてシェーダー加工でも

ソコソコ行けそうな予感。

事前にテクスチャに陰影情報を焼き付けておけばさらに良い感じになるはず。
そこはめんどいので後回しですが( ;´・ω・`)
UV展開すらしてねぇ。。。

とはいえノーマルは表現が楽なので費用対効果次第ですかね。


---------------------------------------------------------

« Unity Pro機能 LightProbe ってこんな感じ。 | トップページ | ホーム画面進捗。先はひたすら長い・・・ »

Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/46196722

この記事へのトラックバック一覧です: 続 LightProbe 考察:

« Unity Pro機能 LightProbe ってこんな感じ。 | トップページ | ホーム画面進捗。先はひたすら長い・・・ »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想