募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ブログ情報整理 | トップページ | COMBO!! »

2012年6月11日 (月)

NGUIの機種毎の画面サイズ調整メモ

先日AndroidでのUIのサイズがずれる件を軽くコメントしてましたが、
一応対応できたのでメモ程度に。
2DUIと3DUIとで対応を変えてます。

2DUI⇒UIAnchorのvoid Start ()に以下の文を追加

     float hirituW = Screen.width/開発時の幅;
     float hirituH = Screen.height/開発時の高さ
     if(hirituW>hirituH){
       hirituW=hirituH;
      } 
      transform.localScale =new Vector3(hirituW,hirituW,1);

3DUI⇒3Dを表示しているパネルに、2DUIと同じ内容を実行するスクリプトを
     入れる※Startの最後にDestroy(this);とかで消してしまうと良い。
     ただ、3DUIは縦比率は自動で補正かけてくれるので、横幅で補正をかけたい時のみ
     みスクリプトを書くと良い。
     考え方は2DUIと一緒なので詳しくは割愛します。

やってる事は、開発時のサイズ(自分の場合はiPhone4ベース)と、
実際の画面サイズを比較して、
より比率が小さいほうを基準としてUIサイズを縮小/拡大するという処理。

transform.localScale =new Vector3(Screen.width/開発時の幅,Screen.height/開発時の高さ
,1);

とかにしてしまうと、画面比率としては正しくなるけどUIが伸びてしまうので
基本的にはお勧めできない。
もし横幅前提に合わせたいのであれば、横幅のサイズ比を基準とした値で
拡縮を行うのが正解な気がする。

現状は大丈夫そうだけど、実は・・・みたいな落とし穴があるかも。
油断はできないですな。。。

と、言った所で今日は寝て明日の仕事に備えます・・・zzz。

追記:3DUIがちょっと間違ってたので訂正しました。


-----------------------------------------------------------

« ブログ情報整理 | トップページ | COMBO!! »

Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/45607094

この記事へのトラックバック一覧です: NGUIの機種毎の画面サイズ調整メモ:

« ブログ情報整理 | トップページ | COMBO!! »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想