募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

Unityアセット購入履歴とか。

現在モリモリとUIを描いてる途中で、特に載せるものは無いですが、
こんな有料アセット買ってるよー的な報告をしておきます。

NGUI : いわずとしれたUIアセット。使いやすいです。
      装備画面とかこれ改造して作る予定。
      95$で買った少し後にセールで45$になっててちょっと凹んだ。。。
      現状でUI周りの実装はこれが安定。

Bitmap2Material: 1つの画像からノーマルマップとかヘイトマップとか作ってくれる
           優れ物。リピート表示もしてくれるので色々便利。
           でもモバイル向けだと処理負荷的に出番が少ない・・・。
           あとちょっと高い。現在セール中で75$

GameDraw   :これはまだ買っただけで使ってない。こちらもセール中で45$
           Unity上でモデル作成とか編集ができるみたい。
           本素材じゃなくて、仮実装時に重宝・・・する予定。

有料で買ったのはこれくらいですねぇ。
無料の奴もソコソコ使ってますがそちらは省略。
やはり良いアセットは地味に高くて個人ではキッツイですね。。。。

それはさておき、今週末あたりにざっくり暫定のバトルUI乗っけてスクショを張りたい所。

で、話が急に変わりますが
最近は3Dである程度ちゃんとしたゲーム作ろうとした場合
(ミニゲーム等では無く)、
かなり幅広い知識や経験が必要なので
得意分野以外で躓く場合が多いんですよねぇ。
モデルは作れるけどーとかプログラムは打てるけどーとか。
ベース部分までは作ったけど量産無理!とか。
時間も膨大にかかりますしね(ここ私生活考えるとカナリ重要)
「全て」がハイレベルにこなせる人はプロでも知ってる限りでは見たことないです。

といった所で、モーション以外は全てが趣味レベルな自分が、
本職の仕事をこなしつつ、片手間でどこまで作れるか、(挫けないか含め) 乞うご期待です(笑

---------------------------------------------------------------

2012年5月27日 (日)

仮モデル化。

イメージを早速モデル(仮)にしてみたの巻。

Photo_5

テクスチャ無し、マテリアルカラーのみ、ウェイト適当な状態だけども
とりあえず今は別の所に時間を割きたいので、
一旦ここで止めておきます。 ※頭部だけ軽くテクスチャ有り
とはいえモデル作成は趣味の領域なのでイマイチ納得は行ってない(*´Д`)=3ハァ・・・勉強不足…
あー、でもジョイントの位置くらいは今のうちにもう少し精度上げたほうが良いかも・・・。
もうちょいだけ触って次行こうと思います。

※画像はUnity上のスクリーンショット。※一応操作(移動、攻撃して雑魚を倒す)とかも可能
 マテリアルは現状はリムライトのみのシンプル構造。
 後々ノーマルマップとか入れるかは要検討。
 指は後々パターン化して差し替え予定。
 で、試しに色をいくつか変えてみた感じ。まぁナ○ック星人はアレですが。
 iPhone/iPadのユニバーサルアプリで考えてるから贅沢はできないんだよなぁ。
 ちなみに武器はフリーアセットの物。後でオリジナルで武器を量産する時に差し替え予定。
 再来週くらいからは動画も上げて行きたい…かも。

細かいデザインとかディティールとか露出度?とかは追々考えるとして、
とりあえずはオリジナルの素材になったので今後色々弄りやすくはなった。
モンスターもゴブリンとかトロルとかメジャーそうな物を早めに作ったほうが
良さそうだ。良さそうだけどいつやろうか(ノД`)

ここらで一度企画自体(なにやるか)を整理しようかなぁ。
個人でやるにはやるべき事が多岐に渡り過ぎて何から手をつけるか悩む・・・。
でもその分色々と勉強になるので、やりがいはありますよ~。

--------------------------------------------------------------------

2012年5月25日 (金)

なんか載せないと・・・ということで

アクションゲームを作るにあたって、とりあえずプレイヤーの
デザインを簡単に書いてみた。ラフいのはモデル化しつつ詰めたいから。
この辺の実作業は正直経験不足。下手なのは今後頑張ります。。。大事な所だからね・・・。
ちなみに日本寄りのテイスト、かつ女性なのは、素材的に作りやすいのと、
個人的にムサイオッサンよりはやる気が出るから!(マテ

完成するころにはもっと魅力的なキャラにできてる・・・はず。
アクション実装部分はこれまで3D棒人間でやってたので、
まずは暫定でも差し替えを優先します。
今後のデザインの詰めとか色とかは追々考えようと思う。
髪も揺れるパーツ合ったほうが良いかもなぁ。

と、いう現状報告。
本業に影響ないレベルで臨機応変に行きます!!
余力があれば男キャラも・・・入れたいなぁ・・・(遠い目

次はゲーム画面をUP、、、が目標。

Ggg_2

2012年5月14日 (月)

よし。決めた。

とりあえず当面の目標として簡単な?3Dアクションゲームを1本作ることにした。
無料配布で、追加のアドオンで課金したい人だけ課金するイメージ。
とりあえずは実験的な物なので採算は考えずにイコウかと。

とはいえ細かい企画はこれから考える訳ですが(汗
GW中にもNGUI(UnityのUIアセット)の勉強とかしてたのもあって、
とりあえず作るのに必要な要素はおおよそ学習した(つもり

進展は随時ここに画像とか乗っけて行く・・・予定。
続報をマテ(笑)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想