募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月22日 (木)

そういえば

最近ちゃんと画像乗っけてなかったので投下。
画像閲覧部分はあんま変わってないけど
サムネイル表示部分はいろいろ変わってきてます。
ちなみに画像はiPhoneの実機画像です。
iPad側まで撮るとめんどいので今回はこれで!

1_2


色々と。

またまたちょっと間が開いてしまいましが、
作業は進めています。

大きな点としては
先週末から設定ファイル周りの外部出力と読み込み回りもやり始めました。
後、本棚表示時もピンチでそれぞれの画像を拡大しつつ、元画像を表示できるようにしたり、
動的にツールバーやナビゲーションバーを隠してフリック等で全て操作できるようにしたりとか、
従来の操作はできるまま、直感的にも操作できるように弄ってました。

まぁそれに伴ってバグも大量に生まれた訳で、直したバグ数はメモってません(笑
現状でもまだ画像のみ表示するタイプだとピンチする位置とサムネイルの位置がリンクしてなかったり
しますが、後でボタンの位置の出し方を専用に用意すればなんとかなるか。という事で後回し。

で、現状優先的に行おうとしているのは、レスポンスの向上です。
iPadだとまだ良いのですが、iPhoneだと操作がちょっと重い(結構処理落ちする)ので、
Time Profilerを初めてちゃんと使って調べ始めました。
どのくらい改善できるかは微妙ですが、まぁやってみますw
20110922_05407


2011年9月12日 (月)

しもうた!

またちょっと間が空いてもうた。。。orz

作業自体は地味に進めております。はい。
3歩進んで2.9歩戻るような進み方ですがw

■最近対応した項目(覚えてる限りで)※ほぼバグですが。。。
棚表示選択ウィンドウ表示時のタップ不可領域作成
画像の閲覧から棚表示に戻る際にまれに落ちる
サムネイル画像一括削除後に同フォルダのリロードを行った際にサムネイル画像生成(保存部分)が上手くいってない
サムネイルのみのビューをバックグラウンドでロード中にリサイズを行うと、生成再開位置が正しくならない
画像等をビュー見た後にサムネイルビューでリサイズすると落ちる
リスト表示でリサイズすると落ちる
サムネイル位置がデフォルトとリサイズ時に差異があるのでリサイズ時に合わせる
サムネイルサイズ数値はデバッグ時のみオンにする
画像のみ表示のタイプでリサイズ後、読み込み番号が消える
フォルダ名に.が途中で入っていると読めない(例:フォルダ.の.名前とか。
フォルダ名に画像拡張子の名前がついていると誤認識する(例:フォルダ名.jpgとか
画像のみ表示のタイプでリサイズ変更時ラベルがついてこない
画像表示後に戻るとツールバーが重複する
ビュータイプ変更後、バックすると前の属性が一部残ってしまっている
ファイルが1つも無いフォルダに入ると棚画像が表示されてない

とかでしょうか。後、今日初めてAnalyze機能を使ってみました。
そりゃあもう110件くらい出てきましたよww
ふふふ...穴だらけorz

地味になおしていきましょうー。20110912_222318


2011年9月 2日 (金)

進んで無いけどとりあえず。

昨日書いたサムネイルサイズを変更するスライダーの処理を変更中。
夜は仕事疲れでダウンしたので朝早く起きて1時間半くらい触ってみました。

結果、まぁなんとか出来そうな手ごたえはありましたが、
細かい部分まで込みで考えるとあと半日~1日くらいかかりそうだなぁーといった感じ。

画像だけじゃなくてボタンやらフォントやらも位置を調整するのはともかく、
やはり画像読み込み中の割り込み回りが一番メンドそう。

何気に表示パターン別に設定しないとというのもメンドイ・・・・

今週末は多少時間使えそうなので、ここら辺は終わらせる+αは進めたい所。

つーかテーブルビューの機能はリスト表示以外使ってないから
ムダだなぁとか思いつつ現状不具合があるわけでもないからまぁいいや。といった感じ。

2011年9月 1日 (木)

今日のバグ報告(マテ

・表示画像枚数変更ボタンを連打すると落ちた
  ⇒変更処理中に次の処理も被ってしまうため起こってました。
   前の画面変更が終了するまで操作を受け付けない様にして解決。
・15000枚の画像をビューで流してたら落ちた
  ⇒少し前にインジケーターの出し方を変えた際に出た弊害でした。
   枚数関係なくタイミングが悪いと落ちていた模様。
   インジケーターの出す場所やらタイミングを調整して修正
・サムネイル読み込み前の画像をタップすると落ちた
  ⇒タップした画像を編集するメソッドを呼んだ際に、
   まだ無い画像を参照していたため(そりゃそうだ…)
   メソッドに画像の有無の判別をつけて画像がある場合のみ編集するように修正

最近は大半はバグとの戦いだなぁ…。

で、現在はサムネイルサイズを変更するスライダーの処理を変更中です。
今まではビューコントローラーごと読み直してたので、
最低限のボタンや画像の位置を再配置する用意して最適化を図る予定。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想