募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

はふぅ~

週末は別件でアプリが進まんかった。。。

とりあえず昨日の夜やった点を。

・画像閲覧のビューのタップ、フリック、スワイプ、ピンチイン/アウト等の
 優先度の修正
・画像の1倍表示時にスワイプした時に画像が左右にのみ移動するように変更

です。
はい。地味です。でも大事な所!

後、朝ちょっと触ってたら落ちたところがあるので直さんとー。
・表示画像枚数変更ボタンを連打すると落ちた
・15000枚の画像をビューで流してたら落ちた
原因は調べてみないと明確には分らんけどとりあえず。

2011年8月26日 (金)

とりあえず更新点を。

さすがに平日はそんなに触れるわけではないのですが、
そんな事を言ってるとずっと更新できないので
一応触った部分を記載!

本棚の本をタップした際に、
タップした画像を編集するメソッドを追加しました。
現状はモノクロに変更してますが、
後でボタン押した感が分るようにしようかと思っとります。

いや、まぁ今日はそれだけです(汗

2011年8月24日 (水)

ZIP暫定対処?

何故か中身が読めないZIPファイルが1つ。
という問題に関して、とりあえず暫定対処完了。。。?

実際に読めない頻度はそこまで高くないので、
配列を取得した段階で1つ以上の配列があって(null)で返ってきた場合、
再度配列を取得し直して、読み込み成功したら抜ける。
といったなんとも微妙な対処(汗
まぁしばらく触ってみた感じ特に問題なさそうに動作してるので
一旦これでいいか!と。
そもそも上手く読めない問題は解決してないですがね;;

後、かなり今更だけどこれまでちゃんと文字列の比較
してなかったので変な所でハマった。
while([check0==check1]){配列再取得}
だと文字列自体が一緒でも判定が取れないので、
while([check0 isEqualToString:check1]){配列再取得}
みたいにしないと駄目みたい。
他でも使ってはいたんだけど理解せずにコピペしてた代償か;

更新頻度。

最近更新が少なくなってしまっていたので、
ちょっとした事でも書き込んでいこうかとオモイマスタ。

とりあえずは昨日の書き込みの進捗。

・重い画像データを先読み中に本棚に戻ると落ちる
  ⇒戻り中でも別スレッドで読み込み中の状態が続いていて、
   本棚のリロード完了後に先読み完了すると落ちていたようなので、
   戻りボタンを押したら先読みを中断するように修正しました。
・本棚で縦、横の回転をやりまくってるとたまに落ちる
  ⇒これは本棚の角度を変更して再構成途中に再度角度変更を行う際に、
   タイミングが悪いと生成や削除が重複して落ちる。という何とも微妙な問題のようでした。
   とりあえずは落ちない様にロード中は角度変更受け付けない様にしたけども、
   根本的な解決になってないので後で別の対処が必要、といった感じ。
・何故か中身が読めないZIPファイルが1つ
  ⇒これが一番厄介で、原因を追って行ったらどうやら[HetimaUnZip.framework]側での
   配列取得時に特定の状態だとnilで返ってくるようです。
   HetimaUnZip.framework側を調べる必要がありそうなのでどうしようかなーと思案中。
   サブフォルダにデータを入れて、ひらがな、漢字をいい感じに組み合わせると読めなくなる。
   読める場合と読めない場合の差がイマイチ分らん。
   コマッター。

ふぅー。時間が欲しいぜ。

2011年8月23日 (火)

メモリは多少落ち付いてきた

厳密に言えばまだ細かい蓄積はあるけども、
そう簡単にはメモリ警告で落ちなくなったので一旦メモリ周りは中断。
マルチスレッドで色々作成、破棄をやりながらも、
任意のタイミングで色々なクラスへ飛んだりビューを作り直したりする恐怖を味わいました。
これはプログラム初心者にはキツイ…。そりゃ漏れるっちゅうねん!(マテ
そしてムダをなくそうとすると2次災害がめっさ起こるw
この辺はもうちょい簡単なアプリで慣れてからがよかったかー。
まぁ今更だが(滝汗

と、まぁ残りの細かい部分は先送りにして(ぇ
その他の落ちる原因や、色々弄ってた影響で正しく動作してない部分等の修正に移りました。
例えば、ZIPファイル内に画像データが入って無かった場合とか、
ZIP内に画像データ以外のデータが混載していた場合の抽出処理とかですかね。
決まったデータじゃないので色々なシチュエーションがあって困る…(T_T)
後は2次災害でまだ決壊している部分もあるのでorz

今日の朝も「重い画像データを先読み中に本棚に戻ると落ちる」というエラーと
「本棚で縦、横の回転をやりまくってるとたまに落ちる」
というエラーが発覚。
後、何故か中身が読めないZIPファイルが1つ。
原因を探らねば…。

フフフ…

いい加減、次の機能実装とかしたいけど
ある程度ここで整えておかないと後が怖いしなー。
我慢我慢。

2011年8月 2日 (火)

メモリィイイイ!!!

はい、メモリです。
最近iPhone/iPadの画面に常にメモリを表示しながら
コマゴマとした作業をしております。。。

平気で毎回数千のビューを作成して解放して作成して…
とか行われるんで、アプリ初心者の初開発な事もあり、
色々な所でゴミが発生しております(滝涙

まぁ平たく言えば、触ってると徐々にメモリが蓄積してきて警告が出て落ちます。
という事ですね。ハイ(自業自得

画像を閲覧する側のクラスではメモリは大丈夫そうなんですが、
サムネイル表示したりするテーブルビューのクラスが
カスタム要素のせいでかなり複雑な作りになっております。。。

基本的に大きな物はreleaseしたりremovefromsuperviewしたりしてるんで
チマチマやるしかないかー。
リークしてるわけじゃないから探し難いわー;;

でもまぁ確実に必要になるフローなのでなんとか頑張ってみます。
このあたりは引っかかるとしばらく抜け出せん…orz

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想