募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月23日 (土)

色々な所で引っかかる;;

先日サムネイル画像の初回作成時にLibraryフォルダにサムネイル画像を保存して、
次回以降はそちらから読みに行くような処理を実装しました。
これが早い早い。他のアプリでもやってる一般的な処理ではあるのですが感動!

が、保存したサムネイルを大量に描画している際に
テーブルビューを激しく動かしてるとまれに強制終了する問題が発生。

解放まわりとか色々と変えてみたり戻したり試してはみたものの
改善されず。丸1日くらい触ってました。
結局のところ、ふとしたことで思い出したんですが…

「UIKitはスレッドセーフじゃない」

なんとなくどこかで見たような気がしてたのですが、
正直自分の知識の無さのせいでマッタク気づきませんでしたorz。

performSelectorInBackground:withObject
でサムネイルの生成やらなにやらを行ってるんですが、
実際のUIの描画はメインスレッドでやらないとダメみたいです。

なので、performSelectorInBackgroundでのUI更新部分(画像描画や削除等)のみ
performSelectorOnMainThread:withObject:waitUntilDone
をで実行するように変更することでパタッと強制終了しなくなりました…。
あの時間をカエシテーw
まぁ細かいミスとかは直せたので良しとしましょう!

後、Grand Central Dispatch を使うとマルチスレッド使えるらしいですが、
こっちはまだ調べてません。
でもiPhone3系は結局Grand Central Dispatchは使えないっぽいので
今回は見送りかなー。という言い訳をしてみる(笑)

それから、画像の先読み機能も実装しました。
これで漫画とか読んでも読み込み待ち時間なしでページめくれます!
4枚同時表示まであるせいもあって、思った以上にフローが複雑に…。
そのうち整理したいかも。

個人的に趣味で使う分には大分実用的にはなってきたけど、
まだまだ実際にAppleStoreに出すとなるとやるべきことが山積みなので
先は長いな…。
まだやりたいことも大量にあるし;;

とりあえず先読み機能実装したときに
・Gifアニメ再生が上手く出来なくなってる
・ごちゃごちゃ弄ってると先読み失敗する事がある
あたりを直してから
本棚の画像周りを少し触るかなぁ。
どうも画像素材系は後で差し替えればいいやーって考えになってしまう(汗)

2011年7月15日 (金)

近況

最近はちょっと仕事が落ち着いてきたので
22時くらいには帰れるようになりました。
なので、先週中頃~アプリ開発を再開し始めたのですが、、、

色々忘れてーる!!
・・・orz

まぁ初心者が1ヵ月作った後に2ヵ月空いたら色々忘れるわなー;;
触りながら思い出すしか。。。

とりあえずは強制終了系のバグをチョビチョビ取ってます。
まだ多少残ってますが大分落ちにくくはなってきました。
サイズの大きい画像を読もうとした場合は自動的にリサイズしてメモリに優しい感じにしてます。
後々は拡大時に元画像を表示するとか何か考えたい。。。
それと、Zipのライブラリの解放処理がバックグラウンドでの大量読み込みに
対応でき無いっぽかったのが一番アレでしたが…。なんとか無理やり対応しました。
ただ、絵的には変わって無いので画像はもう少し更新したら上げようかと(汗

後は、機能としてフォルダのサムネイル表示を追加しました。
現状はフォルダ直下の階層の一番最初の画像ファイル(orZIPファイル)の
画像を参照して表示されるようにしてます。
フォルダ用のアイコンをまだ作って無いので週末に仮素材でも作ろうかなぁ。

それと、簡易お気に入り登録を追加しました。
後でちゃんと整えますが、
現在閲覧している画像をお気に入りフォルダにコピーする機能です。
ただ、現状まだiPhone/iPad上でのファイル管理機能を実装して無いので
まだまだ実用的では無いですが;;

忙しくなる前に作業をチマチマ進めますよー!!

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想