募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月26日 (木)

久々に

2時に帰宅できたー。
最近は3時4時だったから大分余裕があるように感じるw
でもまぁサスガに疲れが蓄積してるので寝ます(汗

ちなみに忙しい時期が6月中頃まで延びましたorz

アプリの続きを作りてぇー

2011年5月19日 (木)

近況。

昼休みに隙ができたので近況を書いておきますわー。
(最近昼休みすらまともに休めないので;;)

今週は深夜3時前にすら帰宅が出来ないような状態で、
そもそもPCを付ける気力も体力も残って無いのですょ。
仕事開始は朝からですしねー。
なのでアプリ作成は完全に止まっております(T_T)
まずは何より睡眠時間が欲しい…っ!!

まともに再開できるのは…
来月から……

できるといいなぁ…(遠い目

2011年5月13日 (金)

甘かった。。。

2時前後じゃなくて4時近くまで仕事という。。。

ぇーと。当然次の日も仕事なので8時前には起きないとなので寝る!

2011年5月10日 (火)

ふむぅ。

会社の昼休みのスキを付いて書き込みっ!

最近早め(23時くらい)に帰宅できても、
どうにもmac付けて作業開始してすぐに夢の中に落ちてしまう…
起きるとすぐ出社する時間だし(汗
そろそろ体力的に限界が近いのかもしれんw

今日からはまた深夜2時前後の帰宅になりそうだから
アプリの開発が進まない。。。orz
早くこの忙しい時期を乗り切りたいのぅ。
(あと1ヵ月くらいは続く予定)

後、細かい部分ではあるけども
ZIPの展開に使用している「HetimaUnZip.framework」
で抽出したリストは、アルファベット順にソートされていないようなので、
これもソートしてから表示する必要がありそうな事に気づいた。
抽出されるNSMutableArrayのデータはオリジナルの形式なのでちょっと考えないとかも。
色々実装するとやるべき事が増えて行くという恐怖(笑

2011年5月 6日 (金)

時間は無いようである・・・のか?

結局ずっと出勤だったゴールデンウィーク。。。
まぁまとまった時間はなかなか取れないですが、
帰宅後すぐ力尽きなければ寝るまで少しはアプリ作成できる模様。
少しづつですが止めずに続けています。

基本睡眠時間削ってるのでこれを続けると
朝起きられなくなるので危険ですが(笑)

今回の更新点は

・本棚のサイズを動的に変更可能に
・フォントに落ち影追加
・フォントの生成に必要な空間のみUILabelを生成するように変更
・フォントの改行処理追加
・バックグラウンドで実行中のメソッドの停止処理実装
・その他細かいバグFIX

といった所でしょうか。
iPhoneもちょこちょこ確認してますが、
ボタンの位置とかちゃんとは調整してません
(色々変動しそうなので確定後調整予定)

見た目的にも分りやすい本棚サイズの変更画像と、
iPhoneでの画面写真を載せておきます。

Img_00092

Img_0092

色々とバグを潰してはいますが、
ビューをかなり頻繁に切り替える事もあり、
しばらく触るとたまに落ちるようです。簡単なミスだとは思うんですが…。
後で調べてみないとなぁ。

ちなみに、次触ろうとしているのは以下のあたりです。
・本棚を仮でも良いのでオリジナル画像に差し替え(本棚デザインの切り替えの実装もしたい)
・本(画像)を横にも並べて表示するビューを追加(ここで本棚サイズ変更が生きるはず!)
・本(画像)の厚みを追加するイメージを追加(ペラっぽく見えないように)
・随時バグ修正

ZIPの詳細とかはまとまった時間が取れたら書こうかとおもいまふ。。。

時間がほしぃー!

2011年5月 2日 (月)

ZIP閲覧暫定対応。

なんとか休みの間に完全ではないけどもおおよそのZIP対応ができますた。。。

今回ZIPの展開に使用したのは「HetimaUnZip.framework」です。
http://hetima.com/soft/hetimaunzip.html
解凍であれば ググれば細かく分ります(マテ

解凍するだけだったらほとんど問題はでなそうなのでそっちに流れそうな誘惑に駆られましたが、
作成中なのはビューアーなので、
ZIPを解凍しないで閲覧できることがポイントですね。
今回検証用に、Jコミで無料で配布されているラブひなをjpgに変換して
ZIP圧縮して検証してみました。

↓サムネイルでのZIPデータはこんな感じで表示されてます。
(テスト的に本棚にしてみました。現状パクリ画像なので後でテクスチャは変えます。。。)

Ttt_2

↓もちろん普通にマンガとして読めますよ。

Read_2

ZIP内の画像を表示するだけなら思ったより簡単だったのですぐできたんだけども、
階層の状況に応じたサムネイル表示やら、

元の使用しているビューと合わせての使用やら
ページ状況に合わせた画像データの取得やらに時間がかかりました。
圧縮ファイル内の画像以外のファイルがあった場合の除外の設定とか。
思ったより色々めんどくさいんだなぁと。。。
そのまま閲覧するための情報はあまりネットになかったので苦労しました。
NSData形式で取得できるので、それを用途に合わせて変換して
渡してあげる必要があるんですなぁ。

現状の階層以下の画像の全表示で現状ZIP内画像が認識されていないので、
これは後で対応したい所。
UIImageの作り方が違うので、各ファイルに拡張子判別を付けて読み分ける
形になるのだろうか(想像の段階

詳しい実装に関しては眠いのでまた今度書く機会があれば(ぇ

後、大量のZIPデータ(500個くらい)をperformSelectorInBackgroundを使用し、
メソッド側でNSAutoreleasePoolを使って
サムネイルをバックグラウンドで生成しているとメモリ不足で落ちる問題に
ぶちあたりました。こっちはまだ明確な解決方法は見つかってないですが、
どうやらバグらしいという話も聞くので、
一旦手動で解放する事で落ちないようにしてます。
ただ、これだと止まらないけどもリークのエラーが出るので
別の手法を考えなくてはならなそう。。。
performSelectorInBackgroundによるサムネイル生成を小分けにして作るとかしか現状思いつかない。
上手くいくかは分からないけども。

まぁ3,400ファイルのZIPまでなら普通に読めるので
そうそうぶち当らない壁ではありますが(汗

現状落ちることは少ないですが、
細かいバグは増えてきたので、そろそろバグも潰しながら進めたいかも。
でも明日(というか今日)からまた1週間休み無しで働き詰め確定なんですがー;;

とりあえずは念願のZIP対応ができたので満足して寝ますzzz。

2011年5月 1日 (日)

一息。

昨日、一昨日も仕事の帰りが遅かったのでアプリ触れず即就寝。。。
でもその甲斐もあって今日は休み!!(日曜だがw
まぁ来週も全て出勤ですが今は忘れます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙GWって何だゴルァ
今日は早く起きるつもりだったけども疲れが出てたのかさっき起きました(汗

炊事洗濯とかしながらアプリ開発やるぞぉー!
と、言う事で今日の目標はzipファイルを開けるようにする事!
やってやるぜぇー( ̄▽ ̄)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想