募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

予想通り?

今日は3時半仕事終了w
くそう、アプリ作る時間が作れねぇ。

さすがに寝ます。。。zzz。

2011年4月27日 (水)

むーりー!

ただいま〜 ノシ
今日は2時どころか3時帰宅でした・・・。

今週はずっとこんな感じになりそうなので
アプリ開発は無理かなー。日曜出勤もほぼ確定かも。
GW中1日くらい休めるといいなぁ(汗
さすがに私生活ボロボロデスw

明日も朝から仕事なので寝ますーzzz

2011年4月26日 (火)

バグフィックスで終了orz

今日はバグ、というか昨日作ったサムネイルが、
テーブルビューを動かさないと更新されない問題が出てたので、
そのあたりを調べてたら時間かかってしまいました。。。
見た目的には変わってないので今日は画像は無しw

作り的には操作しながらでもサムネイルを生成できるように、
performSelectorInBackground
を使って、裏側で生成してたのだけども、
一通り読み込み終わらないとサムネイルが表示されない。
数枚のフォルダなら良いけど、数百枚とかだと長過ぎる;;
(ロード画像なだけで操作に支障は無いが。

で、[self.tableView reloadData];
あたりでさくっと更新しようとしたのだけどもこれはこれで上手くいかなかった。
performSelectorInBackgroundで1枚ずつ画像を読み終わったタイミングで直接実行して効果無し。
同メソッド内だからかなと、別メソッドで実行してもダメ。
で、色々と漁って見て、
performSelectorInBackgroundでのメソッドの読み出しの前から、
タイマーを使って0.5秒毎に画面を更新するメソッドを呼び出す事で解決しました。
(解決なのか? まぁとりあえず見た目的には問題なさそうなのでこれで進める事にします。
サムネイル画像作成時の解放周りでもNSAutoreleasePoolが解放される前に
大量の画像を処理すると落ちるっぽいのでこれも優先的に直したい所。

後、performSelectorInBackgroundを複数同時に実行するときは
NSAutoreleasePoolの名前は分けないとちゃんと動かない模様。
よく考えればそれはそうだなぁと思いつつも色々な所でひっかかるのが
非プログラマーの宿命なのだろうか(遠い目

明日、明後日は仕事の帰りがおそらく深夜2時すぎそうな気がするので
おそらく触れないかなぁ。
気力が残ってれば少しづつでも進めますー。

2011年4月25日 (月)

設定のベースとサムネイル表示実装

今日は設定画面のひな型の作成と、サムネイル表示の テストを行いました。

さすがに日曜日は進めやすいψ(`∇´)ψ

さて、設定画面ですが、現状は単純なテーブルビューです。

背景やらなにやらはもっと整ってから作成予定。

今作っても造りが変わる可能性大なので…。

まぁ細かい機能のベースはあるので、実際に設定画面で

設定できるように調整していく予定です。

設定ファイルの外部保存はまだやっとりませんが・・・。それはまぁ後でwSetting

後は、サムネイル機能の実装を行いました。

今までのリスト表示と動的に変換可能となっております-。

造り的には先にリストを読み込んで仮でLoding画像を当て込んでおいて、

順次画像の読み込みを行っていく形。

色々初実装なので後でバグとか出そうだがとりあえずは

ちゃんと動いているので今はスルーで。

Samune

アイコン画像も無理やり大きくしてるので画像が粗いのは

仮とはいえ何とかしたい所存。

後は細々としたバグを取ってた感じです。

サムネイル入ると気分的に進んだ感じがするなー。

次はZIP周りを調べてみる予定ですよー。

2011年4月24日 (日)

とりあえず現状整理

4ヵ月くらい前にmacを買って、チマチマと解説本とか見ながらiOSアプリの勉強。
プログラム初心者なので暗号に見えます;;
mac購入後、少し触ってしばらく手が止まってたけども、
最近は心機一転、本格的に頑張ってます!(*゚▽゚)ノ

しかし平日は仕事が忙しいのでペースが遅いのが難点。。。(;ω;)
ただ、帰宅が2時くらいになっても毎日3時くらいまではヤルヨ!!という心意気。
8時には起きないとなのでよく力尽きますが。。。orz

で、初アプリ作成として、ビューアアプリを作成中。
本格的にiPhone/iPadのユニバーサルアプリとして作り始めて現在約1ヶ月。
ちょっとしたバグを取り除くのに数時間かかる事もザラです。。。

ちなみに現在入ってる機能としては以下な感じです。

■外部フォルダ参照可能(階層構造実装)
■同時表示ビューを1枚〜4枚までリアルタイムに切り替え可能
■スライドショー機能(秒数指定可)
■シャッフル再生機能
■現在のフォルダの画像データを一括表示
■現在のフォルダ以下のサブフォルダを含めた全ての画像を一括表示
 (10000ファイルくらいまでは問題なく表示されるのを確認済)
■シングルタップ〜トリプルタップまで対応
■2〜4のマルチタップ対応
■ピンチイン、ピンチアウトによる拡大縮小
■上下右左フリック操作対応
■GIFアニメ再生機能
■画面表示タイプ切り替え可能(ScaleAspectFitとか)

20110424_30258
20110424_30428
20110424_30504

他のアプリに無い大きな特徴としては、

複数の画像をまとめて表示できる点かなと。(1枚ずつももちろんOK)
主に恩恵が受けられるのはiPadなので(画面が大きいため)、
iPhoneでは恩恵が薄いですが、通常のビューアとしてもある程度
整える予定なので、ユニバーサルアプリとして作っています。

後はあまり無い特徴としてはGIFアニメ対応とかでしょうか。
なにげに対応しているアプリは少ない気がします(需要が無いだけかもしれませんがw)
一応他のJPGとかの画像と一緒に複数表示とかもできます。
ただ、現状は重いGIFアニメを4枚同時に再生すると落ちたりしますが( ̄Д ̄;;
このあたりも含めてメモリ関連の処理は後でなんとかしないと;;

アプリ名はシンプルにまとめたいけど、現在未定。
まずはアップルストアに並べるのが目標です。
できれば秋前には出したいヾ(´ε`*)ゝ

次の実装はメニューでのサムネイル表示とか
ZIPファイルの対応あたりを調べながら進めてみる予定です。
本棚的な表示、カスタム機能とかもつけたいなー。
後は細かいバグも随時潰していかないと。
まだまだ先は長いですが頑張りますよー(。・ω・)ノ゙

開発ブログ開始!!

趣味で現在やっているiPhone/iPadアプリ開発が、若干進んできたので
開発用のブログを作りました!!(*゚▽゚)ノ

プログラムとしての知識はほぼ0の状態から始めたので
いろいろな所で難航していますが、
地道に進めていってるので生暖かい目で見守って頂ければと思いますo(*^▽^*)o

トップページ | 2011年5月 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想